kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2020北海道ツーリング⑫ 最終日 締め括りはこの道で・・・。

 北海道旅も残すところあと1日となりました。

 

 美味しく朝食をいただいて、木理さんを出発します。

f:id:kazuyan55:20201104105545j:plain

 

 この日も雨予報だったんで、取り敢えずカッパ着て出発しました。こんな天気なんで最終日も温泉宿シリーズで行こうと、この日は十勝川温泉に宿を取りました。

 

 十勝川温泉といえばモール泉で有名ですが、昔一回だけ利用したことがあります。でも宿泊するのは初めてで、高級な温泉地と言うイメージがありましたが、比較的リーズナブルな価格設定になってました。

 

 標茶の木理さんから十勝川温泉まで、何日か前に抜けた道東道を使うルートが最短かなっと思いますが、一旅で何回も走るルートではなーって感じ、2日目に走った海沿いのルートで行くことにしました。

 

 木理さんを出て、国道391で南下し、釧路の外環道から国道38へ入ります。外環道から国道への信号でかなり渋滞していて、おまけに雨も降りだして、結構疲れました。

 

 このルートを選択した理由はもう一度この道を走りたかったからです。

f:id:kazuyan55:20201104110522j:plain

 道道1038

 

 ここはこんな荒れた天気の方が様になってます。毎年定点観測しているところで今旅では2回目となります。この荒涼とした感じが北海道らしくていいですね。

f:id:kazuyan55:20201104111138j:plain
f:id:kazuyan55:20201104111144j:plain
f:id:kazuyan55:20201104111150j:plain
f:id:kazuyan55:20201104111159j:plain

 

 また来年来てみたいと思います。

 

 さて、どこへ行くか、まだまだ時間があります。

 

 これも2017年に来た時に行った、十勝川護岸の道から大津漁港を経て長節湖の方へ行ってみます。天気も回復傾向です。

 

f:id:kazuyan55:20201104111556j:plain

 

 長節湖周辺はさけ釣りの人々の竿がずらーーーっと並んでいて、ちょっと異様な感じがしたので早々に退散しました。

 

 池田のワイン城で時間潰し、ベンチに座ってボーッとしてました。

f:id:kazuyan55:20201104112133j:plain

 

 ちょっと早かったんですが、ホテルに向かいます。

f:id:kazuyan55:20201104112234j:plain

 エントランス前の屋根のある所にバイクを停めさせて頂きました。

 

f:id:kazuyan55:20201104112355j:plain

 お部屋はこんな感じの和室でした。一人だと広く使えてまずまずでした。

 十勝川温泉大平原 旧館の安いプランで朝夕バイキングが付いて10,000円(Go toで6,500円)でした。

 バイキングは阿寒湖の方が豪華でしたね、でも温泉はこちらの方が良き湯でした。

f:id:kazuyan55:20201104113209j:plain

 到着して一風呂浴びれば編集作業に勤しみます。

 

 

一晩明けてフェリー乗船日、同じような曇り空です。

f:id:kazuyan55:20201104113839j:plain



 

 カッパ着て、苫小牧まで一気に走ります。こんな天候で日勝峠を越えるのは少し躊躇しましたが、高速は使いたくないので、雨の日勝峠に突っ込みました。

 

 峠を登るに従って、雨もガスも厳しくなりましたが、身の危険を感じるほどではなく無事峠越えできました。

 

 峠を越えるとまさかの青空でした。昨年もそうでしたが、今年のこの天気予報では青空はないなーって、思ってたのでびっくりしました。

 

 その後無料の日高自動車道に出て、苫小牧には昼過ぎに到着、毎年恒例のこちらで無事を祝しました。

f:id:kazuyan55:20201104114431j:plain

f:id:kazuyan55:20201104114459j:plain
f:id:kazuyan55:20201104114506j:plain

 

 その後、苫小牧FTから行きと同じ「きそ」に乗船して、二日後名古屋FTに到着しました。

f:id:kazuyan55:20201104114718j:plain
f:id:kazuyan55:20201104114814j:plain


 

 この二日間の船旅はもう慣れたものです。特に帰りは動画の編集に没頭しますので、あっと言う間に名古屋到着です。

f:id:kazuyan55:20201104115123j:plain
f:id:kazuyan55:20201104115148j:plain

 

f:id:kazuyan55:20201104114918j:plain



 今年の北海道ツーリングは何度も計画変更し、エイヤーでフェリーを予約してからも

不安が一杯でしたが、何とか無事に楽しく旅することができました。

 途中体調を崩すことを恐れて、キャンプは思うようにできなかったですが、暖かく迎えて下さった北海道の皆さんありがとうございました。

 また来年同じような旅ができればと思っています。

 

 終わり。。。