kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

次のツーリングのテーマ 『ニッポンの灯台を巡る旅』

 皆さん、こんばんわ! いかがお過ごしですか?

 

 すっかり出不精になった今日この頃です。

 

 関西ではまだまだバイクシーズンなんですが、この状況下で旅の計画はあまり進みませんね。

 

 今年は自粛期間我慢して、恒例の北海道と信州はツーリングできましたが、やはり体調を気にしての旅だっただけに、ちょっと楽しい旅だったとは言い難い気がします。

 

 ここ数日また感染数が急増している現状に、しばらくはバイクツーリングは控えておこうという感じです。

 

 話は変わりますが、私が大好きな作家、宮本輝さんの新刊『灯台からの響き』を読んでいると、主人公が日本の有名な灯台を旅するシーンが出てきます。そのリソースとなったのが、岡克己さん著書の『ニッポン灯台紀行』という本のようです。

 

 この本まだ入手できていませんが、これって旅のテーマにいいのではって考えてます。今年は特にテーマなく旅してましたので、何か張り合いがないって言うか、怠け気味の旅だったように感じます。

 

 昨年はBikeJinラリー帳のチェックポイントを巡る旅をしましたが、それはそれで完遂できればそれなりの達成感はありましたが、今年もやるか?って感じが残り、今年のラリー帳を見てやーめたってって感じでした。

 

 旅ってなんかミッションがあった方が張り合いが出て楽しいような気がしてます。それにはこの灯台を巡る旅っていい感じしません?

 

 私の好きな北海道にも五十選、百選に入る灯台がいくつもあるので、恒例の北海道ツーリングも行くことができるし、あまり行きたくない街中のチェックポイントはたぶんないだろうし、ちょっといいなーって思ってます。

 

 まーしばらくは旅に出れないだろうし、来シーズンかな?それまでたっぷり時間もあるので、ゆっくり計画を練ってみたいと思います。

 

 期限は定めない方がいいかなー?。東北北海道はキャンプツーリングで、来春からスタートしたいですね。四国九州はいつ頃かなー。今年は無理なんで、来秋かなって感じです。

 

 次年度以降のツーリング構想 つづく。