kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

信州へキャンプツーリングに行ってきました① 出発編

 皆さん こんにちは。

 いかがお過ごしですか。久々のバイクネタです。

 

 先日、緊急事態宣言も解除となったんで、北海道へ行けなかった腹いせに、いやいやしばらく晴天期が続きそうだったんで、信州へキャンプツーリングへ行ってきました。

 

 今年の北海道で試すつもりだったおニューのテントを使ってみたいと思ってたら、徳島のブレードランナーさんからお誘いがあり、10月3日から三日間、北穂高駅の近くにある「かじかの里公園キャンプ場」で過ごしてきました。

 

 10月3日は日曜日だったんで、自分としてはめずらしく朝早くから出発しました。1年ぶりにフル積載でこの重たいバイクに乗りましたが、予想以上に恐怖でした。

f:id:kazuyan55:20211015123546j:plain

 

 阪神高速松原線~西名阪~名阪国道~東名阪と乗り継いで、御在所SAで朝飯。朝日がまぶしかった。

f:id:kazuyan55:20211015123552j:plain
f:id:kazuyan55:20211015123558j:plain


 高速走ってる分には支障はないですが、止まったり、曲がったりするのはちょっと緊張します。てなわけでSAにあまり寄りたくないですが、久々のロンツーに今度はケツが悲鳴を上げて、恵那峡SAと駒ヶ根SAで休憩します。

f:id:kazuyan55:20211015125018j:plain
f:id:kazuyan55:20211015124343j:plain

 

 安曇野ICで下りて、直接キャンプ場へ向かいます。重たいバイクに悪戦苦闘しながら何とかキャンプ場到着しました。昼過ぎには到着しましたが、デイキャンプやらでキャンプ場は割と賑わってます。

 

 サイト横の駐車場は荷物の搬入搬出時のみ駐車可で、それ以外は少し離れた駐車場へということでした。この日はいい天気だったんですが、いい天気過ぎて暑いです。

 日陰を探して設営。

f:id:kazuyan55:20211015125636j:plain

 新しいテントはFieldoorさんのフォークテント280です。

f:id:kazuyan55:20211015125901j:plain

 このテント初めて張りましたが、V字型の支柱に4隅をペグで固定するだけでのシンプル構造で張りやすく、280×280で室内は広々としてて、寝室も基本支柱に吊るすだけの簡単構造です。前のテントの一番不満だった高さも、頭を少し下げれば十分立ち上がれる高さがあり、値段も使捨てみたいな値段なんで、これ結構いいんじゃないんですかね。

 

 SSTRで石川県から駆け付けたブレードランナーさんも合流して、買い出しと温泉に出かけて、再会を祝して乾杯してからの焚き火スタートです。

f:id:kazuyan55:20211015130851j:plain

 

楽しい夜は更けていきました。

 

 ちなみに、このキャンプ場の利用料金は大人1人1泊500円と清掃協力金200円

 合計700円。合計3泊したんで2100円でした。

バイクで5分ぐらいのところに温泉しゃくなげの湯(700円)その帰り少し入ったところにこのスーパーがあります。

f:id:kazuyan55:20211015131305j:plain

 

 

次回 黒部ダム編 に続く。