kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2022北海道ツーリング 5月21日~24日 初山別みさき台公園キャンプ場

北海道上陸二日目 上富良野

フェリーでよく寝たので朝早く目が覚め散歩へ、今日は良き天気のようで、宿のすぐ隣にあるジェットコースターの道へ。

この時期かなり雪が残る夕張岳がきれいでした。この天気だと美瑛や十勝連山もきれいだろうなって思いつつ、今日は日本海側に出て初山別でキャンプの予定だったんで、朝食を美味しくいただいて出発です。

同宿の龍野の方もVスト650で同じイエロー、過積載の私のVストの陰でスケッチおじいちゃんのバイクが見えません。

この日は土曜日で西神楽にあるホッカイダーベースが営業しているらしく、龍野の方がこれから向かうというので、方向が同じなんで私も便乗させてもらうことに。

と言う訳で、Vスト650の後を走りましたが、あっという間に振り切られました。このパワーの差はちょっとショックでした。開店早々のベース到着です。熊さんが出迎えてくれました。

日本海まで抜けるんだったら是非音威子府そばを食べて行ってと熊さんに薦められましたが、音威子府通過が昼を過ぎてしまいたぶん道の駅の音威子府そばは売り切れたろうなってことで、通過と相成りました。

下川に抜ける道道101号、この道結構気に入ってます。この開けたところの景色が最高って思ってます。

名寄から無料の高速名寄美深道路に出て、国道40号道道119号でオロロンにでました。いずれも快適な道で、ノンビリ走ってストレスのない快適なツーリングでした。

オロロンを少し戻ってキャンプ場到着です。天気の良い土曜日だったんで、予想通り少し混んでいました。上の段はまずまずスペースがありましたが、ここはやはり下の段がいいなーってことで、海側ではないですが、何とかスペースを見つけて設営。

ここで3泊しました。目の前が海で温泉が隣、買い物はバイクで10分ぐらい走れば羽幌の街にスーパーが何軒かあります。しかも無料、最高のキャンプ場ですが、週末は混みますので。

隣の岬の湯、日帰り入浴500円

初日は温泉施設のレストランで夕食としました。とんかつ定食とビール1本で1640円。

ここは海に沈む夕日がとてもきれいです。

翌日も良き天気のようですが、時より黒い雲の塊が・・・。

午前中、買い出しも兼ねて羽幌方面へ、途中5年前に行った羽幌炭鉱跡へ、動画は撮ってたんですが、写真はなくてすいません。ここは歴史遺産として見応えがあります。

一部立ち入り禁止になってましたが、立ち寄ってよかったです。

午後からはキャンプ場でのんびり、時々雨がぱらつく天気でした。夕方からは本格的な雨で、早めの就寝しました。

翌日も天気は回復し、やや風が強いものの、日差しがあります。

あれだけ張られていたテントもほとんど撤収され、数組のみとなりました。

この日は天塩方面にバイクでブラッと出かけます。昨日までの乗りで、ほぼ夏装備で出ましたが、風が冷たく凍えました。天塩の道の駅でしじみラーメン大1050円

あまり好きではないですが、オトンルイ

定番 Nのモニュメント

ここは大好きな開拓農道町道浜更岸線(西のエサヌカ)

撤収の日の朝、霧雨状態。