kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2022北海道ツーリング 6月11日 稚内から浜佐呂間へ。

 このエリアだと稚内のふれあい公園キャンプ場かクッチャロ湖畔キャンプ場でキャンプしたかったんですが、異常低温が続いていることと、ここ2~3日天気もあまりよく無さそうなんで、南下することに、とほ宿さろまにあんさんの予約をしました。

 

 美味しく朝食(卵かけご飯600円をいただいて、モシリパさんを出発します。

 

 こんな天気なんでこの辺の定番スポットである宗谷丘陵や白い道はパスして、通り道なんでこちらにだけは来てみました。定石のバイクは私だけ。

 

 今にも雨が降りそうな気配はあったんですが、カッパなしでスタート、猿払の道の駅で、この先雨でしょうという空模様、道の駅でバイクを停めて雨雲レーダーを確認します。

 

 雨雲レーダーでは、雨雲は国道よりも内陸方向に延びていて、海側の国道はギリギリ大丈夫そう。ノーカッパでスタートしました。ちなみにエサヌカステッカー買っときました。

 

 道の駅を出てすぐにポツポツと雨粒が、だんだん激しくなり、数分でどしゃ降りに。

 この雨の中では停めてカッパも着れません。かなり走っちゃったんでUターンもどうかと、仕方ないんで突っ切ることに、対向車の泥はねがたまりません。

 

 

 エサヌカの入り口でバイクを停めましたが、もうかなりびちゃびちゃ、携帯とアクションカムだけ防水対策をして、出発。

 

 エサヌカの中程では何と晴れ間も・・・。

 

 でも進行方向、エサヌカの出口付近では確実に雨が降ってそう。

 雨雲レーダーに頼ることなくここで決断しカッパを着ました。

 

 視認のとおり、エサヌカの出口付近では雨が降りだし、浜頓別の街中ではザーザー降り、クッチャロ湖畔キャンプ場も一応視察に寄りましたが、テントはほとんどなく、いつものキャンピングカーが数台駐車してました。サイトの草が結構伸びて、設営しにくそうでした。

 

 ここから海沿いの国道238号線は抑揚欠ける少し退屈な道なんですよね。だから記憶も写真もありません。

 

 道の駅マリーンアイランド岡島で昼食 野菜味噌ラーメン 880円

 

 雨が降ったり、晴れたりでしたが、サロマ湖を通過して、本日の宿 さろまにあんさん到着です。

 さろまにあんさんはライダーに優しい宿なんで、カッパでずぶ濡れで到着しても、カッパなどの濡れ物を干すスペースなどがあり、心配なしです。

 

 美味しく夕食をいただいて、夜も楽しく過ごさせtいただきました。

 

 北見パラダイスに続く。