kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 33年前のツーリング 車だけど・・・。

こんにちは。Kazuyanです。

今年の冬は例年になく寒い冬で、さすがにバイクに乗る気がしません。

 

 と言う訳で古い写真を整理して、大学生時代の北海道ツーリング(車だけどね)や30代前半にポルシェで行ったキャンプツーリングのものを発見したので、これが中々面白く振り返ってみることにしました。映像は古い写真をスマホで撮ったものなのでかなり見ずらいですが、ご了承下さい。

 

 まずは大学時代のツーリングから、3回生の二十歳の時、同じ大学の友人二人で旅しました。愛車は新車で買ったワンダーシビック。買って間もなかったと思います。

f:id:kazuyan55:20180108104807j:plain

 その後北海道にハマったきっかけとなる旅でしたので、楽しい思い出が一杯です。その当時は舞鶴から31時間の船旅で、小樽に到着しました。もちろん新日本海フェリーです。

 

 初めての船旅でしたが、とても楽しかったですね。友達もたくさんできました。この時は7/29~8/11までの旅でしたが、このころ夏の北海道旅行が大学生のブームになっていたので、フェリーも大学生が一杯いました。

f:id:kazuyan55:20180108105745j:plain

 このフェリーで知り合った人達とはとても仲良くなって、その後も何度か集まったりしました。

 この時は初めての北海道でしたので、まず札幌に出て、お決まりの観光コースを回って、翌日に北へ向けて走りました。札幌から海沿いに出て、海岸線をずーっと北上したのですが、この時の海沿いの道がとても印象に残っています。たぶん国道231号だと思うのですが、その後の北海道の印象として焼き付きました。

f:id:kazuyan55:20180108111437j:plain

この日は稚内のこまどりYHに泊まったのですが、オロロンラインもまだダートでした。車が傷つくのを気にしながら延々とダート道を走ったのを覚えてます。やっと着いたと思ったら、YHの駐車場で大きな穴ぼこに前輪2つ落として大騒ぎとなりました。車にはあまりダメージなくそのまま旅することができましたが、ちょっと落ち込みました。何せ新車でしたからね。

f:id:kazuyan55:20180108110723j:plain

 その後、富良野旭川、網走、浜中、積丹支笏湖などの写真が残ってましたが、どのようなルートで回ったのかちょっと覚えてないですね。黒松内で捕まった青切符も残ってました。右側通行150mだそうです。

 今は無き帯広YHの朝の様子です。ヘルパーさんが水浴びダンスを披露してくれて、当時はいくつかあった過激なYHの1つでした。礼文の桃岩荘はまだあるようですが。

f:id:kazuyan55:20180108113637j:plain

 

 続いて、30代前半の時に会社の先輩が札幌に転勤になって、その人のところへ夏休みに遊びに行って、再び北海道好きが再燃しました。

 当時は古いポルシェに乗っていて、またアウトドア遊びにもハマっていたので、こんなような結果になってしまいました。写真は改修前の岩尾内湖白樺キャンプ場です。

f:id:kazuyan55:20180108115218j:plain

f:id:kazuyan55:20180108120033j:plain

 ダム湖にカヌーも浮かべました。こんなところへよく車を下したと思います。

f:id:kazuyan55:20180108115953j:plain

 何れも今となってはとても懐かしい思い出です。