kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022北海道ツーリング 6月24日~26日 南十勝をブラブラ

木理さんの三日間あっという間でしたね。天気は今一でしたが、久しぶりに道東でのんびりできた感じでした。木理さんはご飯が最高に美味しいです。ありがとうございました。 出発の朝、美味しく朝食をいただいて、晩成にあるセキレイ館を目指します。 残念な…

2022北海道ツーリング 6月21日~23日 標茶の木理さん

今旅に出て1ヵ月が経過しました。言うほどキャンプ出来てませんが、ちょっと旅疲れが出る頃合い、そういう訳で標茶の木理さんで旅疲れを癒そうと3連泊することにしました。 毎年お世話になっている木理さん、昨年は来れなかったので、2年ぶりに、また例の件…

2022北海道ツーリング 6月18日~20日 斜里クリオネキャンプ場

網走湖畔にある呼人浦キャンプ場に5泊しました。さすがに5日間いるとすることが無くなってきます。週末に入ることと、やや天候が悪化するようなんで、ここからほど近い斜里にあるクリオネキャンプ場を予約しました。 このキャンプ場は一昔前に「50歳以上の連…

2022北海道ツーリング 6月13日~17日 呼人浦キャンプ場

ホテルの朝食880円、珍しく注文、美味しくいただいて出発します。 この日からしばらく天気は良さげなんでキャンプすることにしました。キャンプ場は北見からほど近い網走の呼人浦キャンプ場に行ってみることにしました。 途中メルヘンの丘を通過したので記念…

2022北海道ツーリング 6月12日 北見パラダイス

この日の天気予報もあまりよろしくありません。そろそろキャンプしたかったんですが、割り切って、北見で焼肉にすることに。 美味しく朝食をいただいて、さろまにあんさんを出発します。 北見まではすぐなんで、途中寄り道をしていくことに、能取岬を目指し…

2022北海道ツーリング 6月11日 稚内から浜佐呂間へ。

このエリアだと稚内のふれあい公園キャンプ場かクッチャロ湖畔キャンプ場でキャンプしたかったんですが、異常低温が続いていることと、ここ2~3日天気もあまりよく無さそうなんで、南下することに、とほ宿さろまにあんさんの予約をしました。 美味しく朝食(…

2022北海道ツーリング 6月10日 礼文島を去る日

17日間の礼文島生活、正直な感想、あっという間とても楽しかったです。 濃霧強風の日が続きましたが、それはそれでのんびり寛ぐことができました。キャンプだったらしんどかったかもしれない。 出発の朝、めずらしくかなりの降雨、今日は稚内のゲストハウス…

2022北海道ツーリング 5月25日~6月10日 礼文島生活

17日間に及ぶ礼文島生活がスタートしました。 九種湖畔にあるトレーラーハウス(礼文町が管理する移住体験住宅)が生活の拠点です。簡単に紹介しておくと、キッチン、調理道具、シャワー、トイレ、洗濯機、テレビ、暖房器具等々が完備されたトレーラーハウス…

2022北海道ツーリング 5月25日 礼文島へ渡る日

5月25日~6月10日まで礼文島にある移住体験住宅を予約できたので、3年前の2019年の6月以来の礼文島、しかも今回も結構な長期で滞在します。 5月のこの時期のフェリーは1日3便、6:30の1便は朝が早い上にこの時期でも結構混んでます。10:10の2便はガラガラです…

2022北海道ツーリング 5月24日 礼文島へ渡る前日

初山別みさき台公園キャンプ場最終日 雨の撤収だけは避けたいと思い、天気予報と睨めっこしつつ日程を決めたんですが、三日間で一番天気が良くない朝です。霧雨状態でテントはびちゃびちゃ、しかも寒い。 今日の日程は100㎞も走らない程度の抜海のとほ宿ばっ…

2022北海道ツーリング 5月21日~24日 初山別みさき台公園キャンプ場

北海道上陸二日目 上富良野 フェリーでよく寝たので朝早く目が覚め散歩へ、今日は良き天気のようで、宿のすぐ隣にあるジェットコースターの道へ。 この時期かなり雪が残る夕張岳がきれいでした。この天気だと美瑛や十勝連山もきれいだろうなって思いつつ、今…

2022北海道ツーリング 5月20日 2年ぶりに北海道上陸

5月20日 三日目 朝早く目が覚めたんでデッキから日の出を撮影、ワクワク感が高揚してます。 今日も良き天気のようです。 2年ぶりの太平洋フェリー、この40時間ののんびりした船旅がお気に入りです。 唯一長く感じるのが苫小牧に到着する1時間前ぐらいかなー…

2022北海道ツーリング 5月19日 フェリー2日目

フェリーに乗船して翌日、毎回のルーティーンは、お風呂に入って、まず一杯目のビール。 この日は、途中仙台下船はありますが、バイク乗ることないんで、朝から飲めます。 特に個室が取れた時は他の人の目を気にすることなく飲めるんで最高ー!です。 2年ぶ…

2022北海道ツーリング 5月18日 出発

今年も北海道の季節がやって来ました。昨年みたいな壊滅的な状況もなく、ワクチンも3回目打ったし、今年は万全でスタートできそうです。懸念は天気と新しいバイクの積載、排気量が1/5になったのにあれだけの荷物を積んでちゃんと走るかでした。 積載は前…

北海道へ行ってきました。

ちょっと報告が遅くなりましたが、今年は思う存分北海道を楽しんできました。 まずはYouTubeでの旅動画を優先してたんで、こちらがかなり遅れてしまいました。 YouTubeの方が片付きそうになってきたんで、こちらで旅の記録を綴っていきたいです。 旅の日程は…