kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

旅40日目~最終日 6月29日~7月3日 この旅の最後はこの宿で・・・。

旅40日目 6月29日

美味しく朝食をいただいて、セキレイ館さんを出発しました。

今旅も残り2日、天気も今一なんで、最後は屈足にあるドラム館さんにお世話になることにしました。疫病が流行る前はこのパターンが多かったですね。そして最終日、日勝峠で雨に合うパターン。

ドラム館さんは屈足にあるんで、移動は同じ十勝を南から北へって感じで、結構近いですね。さて何処で時間を潰していこうかと。

取り敢えず帯広に向けて走っていて、ふと思いついたのがこちら。

カレーショップ インディアン 札内店 インディアンカレー528円

こんな時ナビは便利ですね。検索すれば一発でOKです。

続いて、やって来たのはこちら。

普段の旅ならまずやってこないところですが、シマエナガおみくじが欲しくて、わざわざ買いに来ました。わざわざと言っても通り道だったんですが、私にとってはバイクを停めるのがわざわざになります。

シマエナガおみくじ 500円

おみくじの運勢は”吉”だったんですが、旅行 利なし 行かぬが吉 だそうです。

続いて、やって来たのが新しい道の駅おとふけ。

道の駅は結構込み合ってましたが、バイクは私だけでした。

ここは昨年もかなり時間潰しましたね。飯食ったりアイス食ったりで。

ここでふと雨雲レーダーを確認すると、結構な雨雲が迫ってきてました。道理でバイクいない訳だ。カッパは着てましたが、ビチャビチャで宿に着くのも嫌だなーと思い、急いで出発しました。

無事ドラム館さんに到着、到着と同時に雨がザーっと、バイクにカバーする暇もなかった。

屈足レイクインの日帰り温泉に送迎してくれます。

ドラム館さんの良き所は館長さんがふるまってくれる食事とネコちゃんがたくさん、

それとメンバーが揃うと夜は音楽会が開催されます。

お昼は新得の名店みなとやさんへ。アベック丼 1200円

旅42日目北海道最終日 7月1日

ドラム館さんにお世話になった二日間は天気悪かったんで、バイクは一度も動かすことなく、宿でのんびりさせていただきました。ありがとうございました。

出発の日は朝から良き天気で、これなら日勝峠も大丈夫かなって感じです。

美味しく朝食をいただいて、出発します。

日勝峠は十勝側晴れ、日高側くもりでした。

かなりクタクタだったんですが、こちらに一度来てみたかったんで、ちょっと回り道。

無事苫小牧に到着して、いつもの回転するお寿司屋さんへ。

早々にFTへ、PPは取れず、2番手でした。

毎年こちらに着くと、クタクタです。

いつもの40時間の船旅を経て、この旅も無事終焉となりました。

バイクは泥だらけ、チェーンはサビサビ、リアのブレーキパットは1mmナシの状態でしたが、無事家まで帰ってきました。

おしまい。

(追伸)

旅から戻って1.5ヵ月が経過、やっぱりキャンプが足りない感じ、今年で還暦となりました。還暦祝で9月に入ったら、もう1ラウンド行こうと思います。

1か所残った能登のチェックポイントをカバーして、その足で新潟からフェリー乗ってやるぞー。