kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

旅35~37日 6月24~26日 標茶の木理さんでノンビリ。

旅35日目 6月24日

厚岸の宿を出発します。予報は改善し曇り空ながら雨の心配なさそう。北太平洋シーサイドラインを走ってみることにします。

海沿いに出てきました。曇ってはいるものの空は明るい。久々に霧多布へ行ってみることにしました。

琵琶瀬展望台 ガラガラ。

霧多布も全く霧がなく、また気温もちょどいいぐらいなんで、ちょっと散歩。

霧多布のキャンプ場、ここも何度か来てて、利用したことはないんですが、こんな穏やか天候の時に来ると、ここもいいなって思うのでした。なんせ絶景の中にあるんですからね。道東の天候が安定する秋がねらい目ですかね。バンガローも意外と安いみたいですし。

天気も安定しているみたいなんで、このまま納沙布まで行ってみることに。

バイクジンのチェックポイントに〇〇証明書と言うのがあって、一番簡単に入手できると思ったのがここでした。関西からだと一番遠い所かもしれませんが。

昨年食べれなかった長谷川商店のサンマ丼、今年は食べれました。

鉄砲汁とセットで2000円でした。

納沙布での用事も終了したんで、木理さんに向かうことにしました。何かものすごく疲れてまして、国道44号を走ってると急に睡魔が襲ってきて、ちょっと危なかったですね。バイクを停めて、少し休憩して出発しましたが、バイクでこれ程の睡魔に合うのは久しぶりでした。これまでは前の日に夜遅くまで飲んでて、それが原因でしたが、今回は純粋に長旅の疲れが蓄積してる感じでした。

納沙布から標茶までまずまず距離があるんですね。厚岸から道道14号線で標茶まで帰ってきました。

1年ぶりに木理さんに帰ってきました。かーさんの体調が芳しくないようなんで、ちょっと心配してましたが、今年も営業されてて泊まりに来ることがでしました。

ただちょっとお休みが多いようでしたので、今年はだいぶ前もって予約させていただきました。

ピーちゃんもだいぶ歳をとりましたね。

木理さんに来れば当然こちらへ、標茶の名湯味幸園さんです。

美味しく夕食をいただいて、その後は美味しくお酒をいただいて、楽しい夜は更けていきました。

翌朝は良き天気だったんですが、バイクに乗って出かける気にならず、ピーちゃんと散歩した後、美味しく朝食をいただいて、たまたまお休みだったとーさんにお付き合いいただきました。

昼飯は弟子屈の名店両国さんへとーさんが連れて行ってくれました。

帰りに普段行かない硫黄山摩周湖へ、意外とキレイでした。

安定の夕食。量も味もバッチリです。この日のメインはヒレカツ。

一夜明けて翌日も良き天気。あまり遠出する気になれず、釧路の街へ行ってみることに。目的がこちらでした。

三日目の夕食は珍しく焼肉、訳アリの特別メニューです。千葉さんが差し入れてくれた日本酒を美味しくいただきました。

最終日の夜も美味しく更けていきました。

3日間、快適な空間と美味しい食事とお酒をご提供下さって、ありがとうございました。本当にノンビリ出来ました。

出発の日の朝も美味しく朝食をいただいて、木理さんを出発しました。

そうそうピーちゃんにもよく遊んでいただきました。