kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

旅33日目 6月22日 網走で街飲み。

 キャンプしてると、どうしても早く目が覚めてしまいます。早く寝てしまうこともあるんですが、ここのキャンプ場では予想外に明け方が冷え込んで、朝陽が出る前に目が覚めてしまいました。

 

 仕方ないんで、コーヒー飲んで、ひょっとしたらこの時間だと入れ食いではと妄想し、釣りに出かけるのでした。出かけるといっても釣り場はすぐ目の前なんで、釣り竿持って飛び出しました。

 やっぱり妄想でしたね。全く釣れる気配がなかったので、釣りはほどほどにして、国後島から昇る撮影会となりました。こんな朝早くから動いてると疲れが蓄積するんですね。3日後ピークとなります。

 

 この日はここのキャンプ場を撤収して網走の街中のビジホを取りました。LOVE割と網走割という割引があって、かなりの廉価で網走のビジホが取れました。そしてLOVE割のクーポンで、夜は網走の街で一杯やろうかと思いまして、キャンプは疲れました。

 

 釣りも朝陽の撮影会も早々に終了して、他にやることないので、ゆっくり撤収を始めました。天気は良かったんですが、やっぱり朝露を乾かすのに時間を要しました。

 超ゆっくりで撤収してます。

 

 この日から天気はゆっくり下り坂だったんですが、朝方はまずまず良き天気だったんで、野付半島知床峠を抜けて網走に向かうことにしました。

 9:00前には撤収完了しました。

 

 ここのキャンプ場の管理の人は9:00~17:00なんで、17時以降にキャンプ場に来て9時前に出発する人結構いましたね。ちゃんと料金払ってるんだろうかとちょっと心配しました。

 

 定番の野付半島、ここは昨年も良き天気の日に来れましたが、今年は珍しく風もなく穏やかな野付半島でした。

 

 続いて、峯浜Pで記念撮影。ここからは知床連山がキレイに見えます。

 

 

時間があったんで、久しぶりに羅臼国後展望塔に上ってみました。ここは2回目だったんですが、キレイな施設で、望遠鏡などが無料で利用できます。

 

 

 そして、こちらもとてもキレイでした。

 

 

 そして、宇登呂側へ下りてきました。こちら側はこれだけ日差しがあるとムッとするくらいの暑さを感じます。

 道の駅シリエトクで昼飯。煮魚定食 1200円 「・・・。」


 定番 天に続く道

 

 定番ではない斜里の街中にある知床博物館でオジロワシを見学、目の前で見れます。

 ちなみにワシの見学だけだったら無料です。

 

 これだけ回って良き時間に網走のホテルに到着しました。

 

 

 

 網走の街は初めてですね。飲み屋さんは割とたくさんあるようです。特にお寿司屋さんが多くあるみたい。

 

 取り敢えずホテルの近くの良さげなお寿司屋さんへ入ってみますが、何と予約で満杯とのこと、続いて地元で人気の居酒屋さんへ行ってみますが、こちらも予約で満杯。

 

 ちょっと焦りだしましたが、次のこちらでようやく1席空きがありました。

晩酌つまみセット 1650円

鮪握り 6貫 1200円

 満足満足でした。

 網走の夜はすぐに終了しました。