kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

旅38~39日目 6月27~28日 旅終盤は南十勝のフルコースで。

 旅38日目 6月27日

 3日間お世話になった木理さんを出発して、南十勝のセキレイ館さんへ向かいます。

 

 このルートはここ数年同じのお決まりのコースなんですが、毎年早く到着してしまうので、今回は寄り道として、有名な温泉を組み込んでみました。

 国道391号で釧路外環道に出て、国道38号線、そして定点観測している道道1038号へやって来ました。今年もこんな天気でした。

 

 

 ここへ来れば次はここ、昨年は大雨でしたが、今年は穏やかな天気、ゆっくりしました。

 

 浦幌の街から道道56号線を10kmちょっと北上したところに、うらほろ留真温泉があります。

 この温泉の珍しさは何とph10、しかし意外と入りやすいお湯でした。

 食事もできるみたいなんで、次回はここでもっとノンビリしたいと思います。

 

 ここからは定番の十勝川の堤防道路から大津の漁港を抜けて、長節湖、湧洞沼のコース。あまり有名ではないですけど、鮭釣りの季節以外は良き所ですよー。

 と言う訳で、セキレイ館さん到着です。

 この日は同じVストが2台でした。

 こちらでも美味しい食事がいただけます。個人的には朝ごはんが絶品と思います。

 

 旅39日目 6月28日

 この日も天気予報が改善し、☁の予報、雨の心配は無さそうなんで、新たに定点観測しようと思っている道道1037号線を探検に行ってみたいと思います。

 宿で収集した情報を基に、豊似浜のトーチカ見学をメインに出かけました。

 

 この標識のあるところから、海方向へダートを進みます。

 バイクで走れたのはここまででした。

 トーチカの手前の少し下り坂で道が少し荒れてて、行けそうだったんですが、帰りが少し上りになると思うと、無理せずここにバイクを置いて、少し歩きました。

 豊似浜のトーチカ

 

時間がまだまだあったんで、久しぶりに襟裳岬へ行ってきました。

 4.9kmの黄金トンネルの冷気はやっぱりすごいですね。出たとたん全てが曇りました。

 

 ここへ来れば晩成温泉に行かないと、ここのキャンプ場有料になったんですね。

 

 2日目は食事したのは私だけだったんですが、朝も夕も手の込んだ食事を作ってくれました。感謝、感謝です。

 

 充実した十勝の二日間が終了しました。