kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 北海道旅19 オジロワシ発見

北海道に上陸して22日目、6月30日の様子です。

この日は霧多布から羅臼へ向かう予定でした。昨日同様の霧が立ち込めてます。天気予報で「曇りー湿度100%」とはこういう天気を言うのでしょうか。

 

こういう天気だと写真がないんですね。すいません。動画ならあるのですが、見ててもつまりません。

 

この日は前回パスした納沙布岬へ行きたかったので、深い霧の中頑張ったのですが、霧から霧雨のようになってきて、カッパを着ないといけない状況になってしまい、あえなく内陸方面へ避難しました。

 

さてどこに行こうかと地図をながめていると、風連湖の海側に道があるのを発見しました。道道475。行ってみることにしました。

 

入り口にちょっと迷いましたが、入ってすぐに道端に車が止まっています。海岸線をよく見ると大きな鳥が止まっています。そう正解でした。オジロワシ発見です。

f:id:kazuyan55:20170827122342j:plain

f:id:kazuyan55:20170827122432j:plain

 

更に進んでいくと倉庫のような建物の上にも一羽発見しました。

f:id:kazuyan55:20170827122628j:plain

f:id:kazuyan55:20170827122709j:plain

 

この道、もっとゆっくり探してみたら、さらに見付けられたのではないかと思いました。再度チャレンジしてみたいです。

 

定番の野付半島にも寄ってみましたが、こちらでは何も見つけられませんでした。人が多く、観光バスも来ているので、私的には風連湖の方が好きです。

f:id:kazuyan55:20170827123216j:plain

 

続いて時間も早かったので開陽台へも行ってみました。ちょっと内陸に入っただけなのに気温が10℃近く上がり30℃ぐらいになってます。暑くて暑くて早々に退散です。

f:id:kazuyan55:20170827123513j:plain

 

知床連山がきれいに見えるスポットで記念撮影して、今日の宿2度目のとおまわりさんへ向かいます。

f:id:kazuyan55:20170827123701j:plain

とおまわりさんでは怒涛のフライシリーズを食べないと・・・。

f:id:kazuyan55:20170827123823j:plain