kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 北海道旅14 ナイタイ高原~オンネトー

北海道に上陸して15日目、6月23日の様子です。

2日間充実した日々を過ごした糠平YHを出発します。天気もすっかり回復したようです。

まずはR273を南下し、ナイタイ高原を目指します。ナイタイ高原は今まで何度も訪れているはずなんですが、あまり記憶がありません。たぶん天気が良くなかったからかな。今回はきれいな景色が見れそうです。

ちょっと雲がかかってますが、朝早かったのでしばらく貸し切りでした。ここに至るまでの道はなかなか良かったですよー。詳しくはYouTubeの動画で。

youtu.be

www.youtube.com

R273からR241へ出て道の駅足寄銀河ホール21で休憩。食堂が開店するのを待って早めの昼食としましたが、食堂の水がとても美味しかったです。

R241を阿寒湖に向けて走ります。この道もよく走りました。オンネトーへの分岐に来ましたが、オンネトーもよく来てますので、ちょっと迷いましたが時間もたっぷりあったので寄ることにしました。

来てみて正解でした。こんなきれいところだったかなと思うぐらい、新緑と湖面の色合いが鮮やかでした。まだ時間も早いので、R240を北上して美幌峠を越えて、今日の宿泊地川湯温泉に向かうことにしました。

途中、道の駅相生でクマヤキを食べて、無料のライダーハウスを見学して、金曜日なのでシゲチャンランドは定休日でした。

初めてライダーハウスに泊まりましたが、私一人だったので、またまたライダーさんにお会いできませんでした。この時期やはりライダーは少ないです。