kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

免許の更新 大阪光明池運転免許試験場

 先日免許の更新に行ってきました。大阪の光明池運転免許試験場、多分3回か4回目ぐらいです。

 

 でも今年は例の件で完全予約制になっているとのこと、更新はがきがきて、すぐに予約サイトにアクセスしましたが・・・。あれっ全然空きがない!結局一か月先の予約となってしまいました。

 

 予約が取れたのは、即日交付のできる一番最後の枠14:25~した。

 

 当日、この予約の取れた枠が安全講習の枠なのか、入場制限する枠なのか、はっきりしなかったんで、少し早めに会場到着。

 

 やっぱり入場制限する枠でした。ってなわけで20分近く炎天下で待機。

 

 この簡易的な予約サイト、本当に有効なのか?予約の有無を確認するプロセスは無かったように思います。

 

 唯一予約時に発行される15桁の予約番号を記載するプロセスがありましたがダミーのように感じました。

 

 この運転免許場、過去何度か利用しましたが、警察OBの天下り場って感じで、ちょっと官僚っチックな印象でした。

 

 特に受付対応されていた方は、とても感じがよくて、場外で待機していた時に、予約とってないんでがっていう若者が相談してました。

 

 その方、枠あるかなーっていいながら確認に建物内へ、その若者私たちと一緒に即日交付を受けてました。

 

 んっーまあ、いいとも悪いとも言い難い免許の更新でした。ちなみに久しぶりのゴールドになりました。ただそれが言いたかっただけです。

 

 チャンちゃん。