kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 北海道旅④ R336からの海沿いの道

朝早く目覚めたので外をブラブラします。少し雲がありますが、雨が降る気配はありません。気温は12~3℃程度、北海道らしい気候です。今日の予報では午後から崩れそうなので、早めに標茶へ向かいます。

美味しく朝食をいただいて出発です。

R336を東へ向かいます。交通量もなく曇り空ですが気持ちよくバイクを進めます。

十勝河口橋を渡りますが、広い河口で見晴らしもよく雄大です。昨年は強い風雨で怖かったのを思い出します。

このR336沿いには湖や湿原がいくつかありますが、次のためにとっておきます。ただ数日後にはこの道を何度も往復することになるのですが・・・。

DD1038に出るとすぐ海沿いを走ります。昆布刈石展望台たる標識がでましたが、ダートのようなのでパスします。

R38に出て、道の駅しらぬか恋問に到着しました。このあたりまでくると少し気温が下がったような気がします。寒い寒いブルブル。この隣のローソンでコーヒーブレイク。

このローソンもこの後もう一度立ち寄りました。

無料の釧路外環道で街中をパスしてR391へ出ます。内陸に入ると急に暑くなります。とうろ付近で休憩し手袋を夏用に変更。

宿へ向かうには早かったので、弟子屈の名店「両国」さんで遅い昼食。

名物そばラーメンをいただきました。豚肉の甘味が程よく出てGoodでした。

本日の宿 木理さんに到着です。