kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 北海道旅15 池田町へ

北海道に上陸して16日目、6月25日です。今日は友人がサロマ湖100kmマラソンに出るということで、応援にはせ参じることに・・・。でも結構な雨予報です。

道の駅サロマで応援すると連絡してましたが、結構な距離があることが判明、できるだけ早く出かけます。

でも美味しく朝食はいただきました。

走り出してすぐに雨が降り出しました。覚悟の上でしっかりカッパを着こんでいます。

サロマ湖方面、通常ですと美幌峠越えですが、この天気だとガスってるなと思い、DD102、藻琴山越えを選択しました。もちろんこちらもガスってました。

雨が降りしきる中、サロマ湖を目指しますが、中々到着しません。だいぶ遅れて道の駅サロマに到着しましたが、結構な混雑で中々バイクを駐車できません。何とかバイクを停めて沿道で応援しますが、友人は結構速いのでもうすでに通り過ぎているのではという気がしてなりません。思い切ってバイクで追いかけることにしました。

幸いなことにランナーが走る方向は車の流れもゆっくりなので友人を探します。雨で視界が悪い中、友人を見付けるのは至難の業だなーと思っていると、バックミラーに手を挙げる人が一人、微かに私の名前が呼ばれたような気がしました。

奇跡かなと思うぐらい、何とか友人と出会うことができました。車道から外れてしまう100mぐらい手前の出来事でした。この先でもう一度車道にバイクを停めて友人の応援をしてサロマを離れました。降りしきる雨と寒さで限界でした。

標茶に帰って、温泉で暖まろうとバイクを走らせますが、ガソリンがやばい状態に。

何とか美幌の町まできてセルフのスタンドに・・・。えっー財布がない。そう宿に忘れてきたようです。さてどうするか。

GSの残メーターは40kmを切ってます。残り距離からすると確実に無理ですが、限界を確認するのもいいかと思いそのまま標茶を目指します。美幌峠の登りで残メーターが一気に無くなります。

美幌峠を下りたところで残メーターの表示が---となりましたが、弟子屈の街中まで難なく走ってきました。ここにガソリンスタンドが2軒あります。ここでちょっと迷いましたが、バイクは通常通り走ってますので、このまま標茶を目指すことにしました。

R391入ってしばらくして、エンジンがㇷ゚っスとしたらすぐに停止してしましました。

ロードサービスをお願いして1時間ちょっと道路脇で過ごしました。

いろいろ教訓となる1日でした。

翌日はスッキリと良い天気になりました。さてさてどこに行こうかと思案していると宿主さんから、池田町のワインの国へ行けばとのアドバイスがあり、そうすることに。

ワインの国と言えば、晩御飯にステーキが食べれます。

池田町まではそんなに距離はないので、ゆっくり寄り道しながら向かいます。まずは鶴居村へ。今回の北海道は天気がいいと暑いです。特に内陸は。

続いて釧路湿原の展望台へ。今後湿原の楽しみ方を考えないと、いつも素通りしてしまいます。

海沿いのDD1038をまた抜けて。

長節湖へやってきました。霧が立ち込める幻想的な湖でした。シジミを採っていましたので、翌日ここでシジミ採って晩成温泉でキャンプすることにしました。

浦幌のおっぱい神社で、バイク祈願して。

ワイン城で時間を潰して、ワインの国へ到着しました。

ステーキを美味しくいただいて、ここから送迎してくれる清見温泉も中々いいですよー。