kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 北海道旅12 R275~三国峠

北海道に上陸して13日目、6月21日の様子です。

2日間のんびり過ごして疲れも取れた感じがします。ここの温泉もう何度も入っていますが、まずまずいい温泉でした。好きな温泉の1つです。

今日は、R275で音威子府へ出て、R40で南下し層雲峡を抜けて三国峠を目指すそんなルートで糠平まで走る予定です。キャンプ場では早く目が覚めるので、ゆっくりコーヒーを飲んで、撤収作業に取り掛かります。

ここのキャンプ場には、キャンピングカーで長期滞在している方が何組かいらっしゃいました。この時期キャンピングカーの人を多く見かけますが、この人たちはキャンプ場の情報をとてもよく知ってます。ので、このような人たちがいるキャンプ場はいいキャンプ場かなと思います。

無事撤収作業を終了し出発します。ようやく薄日が差してきました。

R275へ出て音威子府を目指します。できれば音威子府の駅そばを食べたいと思いましたが、ちょっと時間が早すぎるような・・・。

9:30ぐらいに音威子府へ到着しました。駅そばは10:00開店なんですが、今日は水曜日、定休日でした。先に進みます。R40をそのまま南下します。美深の道の駅にあるキャンプ場を偵察します。ここは有名なので、この時期でも結構賑わってます。

R40を引き続き南下すると、塩狩峠付近のパーキングで何かの取り締まりをやってました。R40はそんな雰囲気がプンプンする道路です。塩狩温泉の建物ももうなくなり更地になっていました。詳しくはYouTubeの動画で。

内陸で日差しが出てくるとグングン気温が上昇します。R273に入り、層雲峡近くになると30℃近くにまでなりました。出発した時は15℃前後でしたので、暑くてたまりません。流星の滝Pでバイクを停めて、1枚脱ぎます。

大雪ダムが登場したのでちょっと迷いながら事務所を探します。R39側に事務所がありそうなので、Uターンして引き返します。2枚目のダムカードをゲットしました。

ダムの事務所もきれいに整備されたところが多く、人があまりいないのでのんびりでします。三国峠に向かいますが、このあたりから昨年の台風被害の痕がところどころ見受けられます。

三国峠Pで遅めの昼食、エビフライカレー1200円、おいしくいただきました。

タウシュベツ展望台、旧幌加駅跡などに立ち寄って、本日の宿ぬかびらYHに到着しました。

明日は雨予報なのでここで停滞の予定です。