kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 2018北海道ツーリング④ オロロン前編

 積丹を出発します。

 天気はいいですが、ちょっと暑い!。帯広では30℃とのこと。まだ6月の初旬ですよー。昨年の猛暑を思い出させます。

 

 ウニ漁の様子とバイク

f:id:kazuyan55:20180719155447j:plain

 

この日は大学生の時以来、小樽から海沿いを北上して、思い出の景色を探します。

こんな景色です。

f:id:kazuyan55:20180719155818j:plain

f:id:kazuyan55:20180719155904j:plain

 

 積丹を出発して、バイクの外気温は28℃を示してます。この調子だとすぐ30℃だなーっと思いながら、バイクを走らせます。

 

 小樽を通過します。小樽も久しぶりですが、観光客がたくさんいそうなので、給油だけして先を急ぎます。

 

 見覚えのある石狩川を渡る橋を渡って、なかなか海沿いの道となりません。道自体もとても整備されていて2車線の道が続きます。

 

 ようやく海沿いの道となって、ところどころ昔の風情が残る道となりました。厚田あたりのすごく新しい道の駅で休憩して、国道231号(石狩国道)を進みます。

 

 そうこうしていると増毛に到着しました。ここは5年ぶりぐらいで、見どころの記憶も残っていたので、旧増毛駅で記念撮影だけして出発しました。

f:id:kazuyan55:20180719160210j:plain

 

続いて、留萌までやってきました。留萌といえば蛇の目寿司ということではなく、なんとなく有名な寿司屋があったなー?ということで、ここを見つけました。

f:id:kazuyan55:20180719161304j:plain

蛇の目寿司といえば蛇の目スペシャルなんですが、注文してから気が付きました。これは極上2000円です。

f:id:kazuyan55:20180719161822j:plain

その後黄金岬にも行きましたが、少しかすんでいて景色は今一でした。

f:id:kazuyan55:20180719161532j:plain

そして今日の宿泊地、初山別のみさき台公園キャンプ場に到着です。

すぐに設営。

f:id:kazuyan55:20180719162419j:plain

このキャンプ場この時期が無料です。しかもガラガラ。すぐ裏には岬の湯があります。

f:id:kazuyan55:20180719162548j:plain

夕食もここの食堂で。タコかき揚げ丼880円。

f:id:kazuyan55:20180719162732j:plain

このキャンプ場からの夕日、Goodでした。

f:id:kazuyan55:20180719162848j:plain

残念ながらキャンプ場の街頭が明るくて、星空たいしたことなかったです。

2018北海道ツーリング⑤ オロロン後編に続く。