kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2019北海道ツーリング⑥ 礼文島滞在記

 ようやく念願の礼文島へ渡ることができました。帰りのフェリーがちょっと不安でしたが・・・。

 

 フェリーで一緒だったBMのRT乗りのI さんが、留萌からFTに向かう途中でリアのトップケースを落とした?らしく、困っているようでした。キャンプの調理道具やランタンが入っていたらしく、この日は礼文島から利尻に行ってキャンプする予定だったそうで、ランタンを1つ貸してあげました。

 

 後日、I さんから、無事北海道旅を終えたこと、トップケースも拾得物として帰ってきたことの連絡があり、お礼の品が送られてきました。

 

 また、同じフェリーでご一緒だった柏のRさんご夫婦、礼文番屋という宿泊施設に滞在するとのことで、私がキャンプした緑ヶ丘公園にあって、私もここに10日間滞在したのでした。車に乗せてもらったり、8時間コースをご一緒したりと、とてもお世話になりました。

 

 乗船は怖かったものの、楽しい出会いのあった船旅でした。

 

 さてさて、礼文島に上陸して、まずはキャンプ場に向かい設営することに、緑ヶ丘公園キャンプ場一泊600円。

f:id:kazuyan55:20190803135045j:plain

 設営が終わって、バイクで島を走ってみることに、空港付近、江戸屋山道、スコトン岬、北のカナリアパーク、南北を往復しても80kmぐらいかな、すぐです。

 初日は港にある温泉に入って、セイコマで買い物して帰ってきました。

f:id:kazuyan55:20190803140210j:plain
f:id:kazuyan55:20190803140307j:plain
f:id:kazuyan55:20190803140408j:plain
f:id:kazuyan55:20190803140457j:plain

 

 礼文島二日目、この日は朝からいい天気で、昨日行けなかった桃岩展望台へ行くことに、花がピークだとか、観光バスが来る前に、2時間ぐらい歩いてみることにしました。

f:id:kazuyan55:20190803141722j:plain
f:id:kazuyan55:20190803141848j:plain
f:id:kazuyan55:20190803142011j:plain
f:id:kazuyan55:20190803142157j:plain

 この日は本当に天気が最高に良くて景色が抜群でした。

f:id:kazuyan55:20190803142747j:plain
f:id:kazuyan55:20190803142820j:plain
f:id:kazuyan55:20190803143843j:plain
f:id:kazuyan55:20190803143943j:plain

 

 この日は、この後江戸屋山道へも行ってみましたが、雲が広がり天気はやや下りに。

f:id:kazuyan55:20190803145014j:plain

 

 香深の港に戻って、昼はホッケのちゃんちゃん焼きをいただきました。

f:id:kazuyan55:20190803145200j:plain

 

 翌日からキャンプ場の横にある「礼文番屋」という宿泊施設に移りました。

f:id:kazuyan55:20190803145731j:plain

 この施設、一泊1500円で7泊以上です。但し、ホッケの網外しなどのボランティアに参加しないといけません。後ほどブレードランナーさんも合流して、結局10日間過ごすことになりました。

 

 (礼文番屋の一日)

 

 ここは自炊なんで、朝起きてまずお湯を沸かしてコーヒーを飲みます。電子レンジや調理道具は揃っていて、調味料さえあれば何でもできそうです。

 

 8時ぐらいにホッケの網外しのボランティアへ向かいます。場所は香深井の港、番屋からすぐです。ママチャリを貸してくれるのでそれで向かいました。

f:id:kazuyan55:20190803151007j:plain
f:id:kazuyan55:20190803150929j:plain

 2~3時間の作業なんで、すぐに終了してしまいます。結構楽しいですよー。海が荒れて漁が無ければ網外しはお休みとなり、一日自由時間となります。

 

 午後からは貰ってきたホッケをさばいて干したり、天気が良ければバイクで散歩したりといろいろ娯楽もありますよー。

f:id:kazuyan55:20190803151940j:plain

 

 夜はいただいてきたソイやガヤなどをお刺身にしたり、煮つけにしたりして、同宿の方々と毎晩宴会となります。これも楽しかったです。

 

 礼文島での滞在の様子はYouTubeに動画をUPしてますので。

 

youtu.be

campdays.jp

 

www.asoview.com

airticket-mall.com