kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2019 四国キャンプツーリング

四国と言っても東みよし町にある美濃田の淵キャンプ場で二泊してきただけです。

10月に入って、徳島のブレードランナーさんのお誘いがあり、当初10月2日~の予定が雨で順延、10月8日出発となりました。

家から200kmぐらいの行程なんでのんびり出発、出発は雨に祟られましたが、大鳴門橋辺りで日差しが差し込んだものの、結構な強風(10mと表示あり)で少し怖かった。

鳴門西PAで休憩。動画を常に撮っているので写真は少なめ、YouTubeにUPしてるので良かったら見てやって下さい。

youtu.be

時間もあるので坂野ICで高速を降りて、県道12号でのんびり向かいます。途中マルナカで買い物をして、3時前にはキャンプ場到着です。

このキャンプ場は4月にも一度来たことがあり、無料の全くのフリーサイトで、ブレードランナーさんとその先輩の方が先着し、いい場所を確保していただきました。

時折、小雨に降られながら設営、ターフの張り方もだいぶ慣れてきました。汗だくになって設営した後、さあお風呂と思いましたが、残念ながら歩いて7~8分にある美濃田の湯が定休日とのこと、残念。

簡単に夕食をすまして、キャンプといったらこれ、焚き木タイムの突入です。

ブレードランナーさんとは7月4日に大樹町でお別れして以来となるので、来年の北海道旅の構想やら今後のツーリング計画などを語り合いました。

翌朝は快晴です。昨晩からだいぶ☆が出てましたので、放射冷却で明け方はちょっと冷え込みました。

この日は一日晴れの予報でしたので、近場をバイクで巡ることに。まずは昨日お風呂に入れなかったので、近場の温泉に。

途中こんな絶景の場所がありました。

松尾川温泉、徳島一の名湯だそうです。見事に定休日。ここでブレードランナーさんの先輩の方のバイクが倒れてブレーキレバー損傷、この方、今朝スマホを落として、裏のガラスが割れてしまっていたので、ここでお別れして修理に帰られました。

ブレードランナーさんと私は池田の天空の道を探しに向かいます。その前に昼食。

何とかそば御前 1380円

池田の天空の道(勝手に名付けました)は、国道32号から池田ダムのところを渡って、山側の道を入って行きます。少しスリリングな道ですが、なかなかない景色が見られます。

天空の道を堪能して、キャンプ場に戻り、昨日は入れなかったお風呂に向かいます。

キャンプ場の近くにも大きなスーパーがありました。マルヨシセンター三加茂

簡単に夕食をすまして、今日も突入、焚き木タイム。

翌朝も良き天気ですが、台風の接近もあり切り上げて帰ることに。のんびり撤収して、脇町で昼食、うだつの町並みをバイクで抜けてきました。

この後徳島までブレードランナーさんとご一緒し、徳島ICから高速に乗って帰ってきました。阪神高速で2度の事故渋滞に参りましたが無事帰ってきました。

程よい距離、快適なキャンプ場、良きキャンプツーリングでした。