kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

ニッポンの灯台を巡る旅① 江埼灯台(淡路島)

 皆さん、お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。

 

 大阪市内在住の小生は、こんな状況でどこにも旅に出れず、ブログネタ、動画ネタがない中、大人しくstay homeしております。

 

 せっかく予定していた今年のツーリングテーマ「ニッポンの灯台を巡る旅」もしばらくお預けだなーって思って、状況が改善するまで、家の周りを散歩したり、ジョキングをまた始めたりとしております。

 

 今日は、朝から雨予報、外に出る気がしないので、旅に出れない鬱憤を晴らすため、ブログでも書くかっと、ログインしたら、そうだ、3月に1つだけ灯台を巡ってきたことをブログにしてなかったことに気づきました。

 

 と言う訳で、第一回ニッポンの灯台を巡る旅がスタートしてました。

f:id:kazuyan55:20210413121223j:plain

 記念すべき第一回は去る3月19日、淡路島に行く用事があり、行程的にも結構余裕があったので、淡路島にある江埼灯台を巡ってきました。

 

 3月にしては結構温かい日、完全春装備で阪神高速天王寺から乗りました。案の定阪神高速深江~生田川は渋滞、でもそんなにエグくはなかった。反対方向の方がエグかった。(帰りまでその渋滞が続いてたようで、帰りは須磨の料金所からずっと渋滞)

 

 明石大橋の風も大したことなく、淡路島到着、ナビによると灯台は最初の淡路ICで下りて、西の方(明石大橋に戻る感じ)へ、この辺りは明石大橋の眺めが抜群です。

f:id:kazuyan55:20210413120131j:plain

 

 橋を通り越してしばらく行くと左側に広い駐車場が出現、なにやら灯台のオブジェのようなものも発見、しかしナビではまだ少し先のよう、江埼灯台の標識も発見、確かに↑っとなっていた。

f:id:kazuyan55:20210413121025j:plain

 ナビの指示のまま直進していくと、細い道を少し内陸に入ったあたりに目的地の表記でも付近には何もない。仕方なく先程の駐車場に行ってみようとUターン(この細い道でのUターンが大変でした)して戻っていると、灯台の標識のあった上あたりに、灯台らしき白い建造物がありました。↑の意味は「先」ではなく「上」だったんですね。

 と言う訳で、先程の駐車場にバイクを停めて、灯台へ向かいます。

f:id:kazuyan55:20210413122456j:plain

 

 駐車場、灯台のモニュメント、トイレの横に長い石段の階段がありました。

f:id:kazuyan55:20210413122633j:plain

 200段以上、登るのをちょっと躊躇するくらいの長い階段です。灯台を巡るにはこんなロケーションが多いんだろうなーって気がして、ガンバって登りました。

 登った先には見事な灯台、江埼灯台が出現しました。

f:id:kazuyan55:20210413114506j:plain

ってな訳で、第1回ニッポンの灯台を巡る旅は淡路島にある江埼灯台を巡ってきました。

 第二回は和歌山にある紀伊日ノ御埼灯台を巡る予定ですが、しばらく先になりそうです。

 

 つづく。

 

youtu.be