kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

旅23日目 6月12日 松前からニセコへ

松前での道南生活を終え、通常の北海道バイクキャンプツーリングに戻ります。

でもすでに家を出て20日以上経過してるので、旅終盤って感じなんだけど、いやいやこれから元気に道北、道東、十勝を巡りますよーと気合を入れて出発します。

出発の朝、レンタルした布団の返却や住宅の確認および鍵の返却などでちょっと時間がかかりましたが、10時前には出発できました。

江差を越えて、ラッキーピエロ前を通過しようとしましたが、早い昼飯タイムでしたので、〆にテリヤキハンバーグ、ライス付きで693円でした。

今旅3回目のラッキーピエロとなりました。

この日はニセコの宿を予約してたので、200㎞ないぐらいの走行となり、一般道をのんびり行こうと思ってましたが、日本海側の海沿いだとちょっと距離があるんで、熊石から国道277号に入って、太平洋側の国道5号線に抜けて、ニセコまで行くことにしました。

日本海側は少し雲があるもののまずまずの天気でしたが、277号線に入って、雲石峠を登るにつれ少しガスってきました。峠を下ればガスもはれるだろうと思っていましたら、何と、太平洋側全体がガスってました。こんな天候去年もあったなーって思いながら、少し距離があっても日本海側を走るべきだったなーと後悔・・・。

ガスがはれることなく黒松内の道の駅までやってきました。時間も早かったんで、去年のようにここで時間潰していくかと思いましたが、なぜか結構混み合ってる様子。

宿の近くでたまたま羊蹄山の景色良き所に出くわしたので、記念撮影。

本日の宿はニセコ旅物語さんです。昨年も連泊させていただきました。

徒歩330歩でこちらの温泉の日帰り入浴が利用できます。(割引で600円)

風呂上りはまず1杯、昨年秋のこちらがまだ残ってました。美味し。

同宿の方々との会話と美味しいお酒で楽しく夜が更けていきます。

翌日は北上してキャンプを諦め、富良野へ向かいます。