kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記  北海道旅⑨      富良野~名寄

f:id:kazuyan55:20170728102515j:plain

北海道に上陸して9日目、日の出公園出発の朝です。

天候は曇りというか朝露が立ち込めている感じです。キャンプ道具が湿ってしまってますので、日が差すのを待って、乾かしながらゆっくり撤収したいです。

 

 

今日は名寄の天塩弥生駅というとほ宿に泊まる予定なので、ゆっくり寄り道をしながら移動します。朝目覚めてしばらくすると日が差してきました。今日も暑くなりそうな気配です。冬装備は十分用意してきたのですが、夏装備、特にTシャツは2枚だけでしたので、ちょっと心配です。

 

2時間ぐらいかけてゆっくり撤収しました。これぐらい時間をかければ撤収作業もあまり苦になりませんでした。知り合った人たちにもあいさつをして、3日間お世話になったキャンプ場を後にします。

 f:id:kazuyan55:20170728100731j:plain

 

R237に出て、旭川方面へ向かいます。時間のあるので、ジェットコースターの道に寄ろうと思い、道を探しますが、通り過ぎてしまいました。美馬牛駅のところを左と思って走ってましたが、少し手前だったんですね。あきらめて旭川へ向かいます。

 

R39に入って、DD101から最初の目的地、岩尾内湖白樺キャンプ場を目指します。

途中愛別ダムがあったので事務所を探しますが、分からずパスしました。重たいGSを操るのに四苦八苦しているので、急に止まりたくないのが実情です。

 

f:id:kazuyan55:20170728105803j:plain

 

岩尾内湖白樺キャンプ場に到着しました。ここは以前に何回かキャンプした思い出の地です。ここのダム湖でカヌーを浮かべました。湖畔への急な下り坂をポルシェで下りたのを思い出します。

 

そのころに比べてきれいに改修されており、立派な管理棟ができてました。機会があればキャンプしたいものです。いやでも天気は良すぎて内陸は暑いです。早々に出発しました。

 

f:id:kazuyan55:20170728110431j:plain

続いて岩尾内ダムにやってきました。ここではしっかりダムカードをゲットしました。

この後下川町へ出て、まだ時間が早かったので、西興部のキャンプ場を視察に向かいます。下川からすぐでした。昨年は雨で引き返したところです。

 

西興部のキャンプ場は街中からすぐのところにあり、コンパクトで便利そうなキャンプ場でした。お風呂がポイントのようですね。写真撮り忘れました。

 

f:id:kazuyan55:20170728111606j:plain

f:id:kazuyan55:20170728112118j:plain

今日の宿、天塩弥生駅に到着しました。おいしい晩御飯に舌鼓を打って1日は終わりました。

 

                    北海道旅⑩ R239~オロロンに続く