kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2020北海道ツーリング⑧ 滝の上渓谷公園キャンプ場~サンゴ草~能取岬

滝の上に陣取って、一夜が明けました。昨日から急に寒くなりました。夜の冷え込みが心配でしたが、何とか乗り切れました。湯たんぽ効果は大きいですね。

この日は土曜日で駐車場はご覧の通り朝から満車状態です。地元の人がパークゴルフに来られてます。

雨は降ってないようですが、どんより曇っていて、風もあり肌寒く感じます。朝飯食って、さあやることが無くなりました。いつもなら近くの渚滑川へ釣りに出かけるのですが、今年は釣り道具も持ってこなかったんで、それもできず、バイクで出かけるにしてもさて何処?

結局、テントで本を読んでいたら、結構な昼寝をしてしまいました。昼から少し日差しがあるものの、風が冷たく何処へも行く気が起きず、テントでグダグダして過ごしました。

夕方になって、いつものホテル渓谷の日帰り入浴を入りに向かいます。夕食の買い出しも邪魔くさかったので、ホテル渓谷のレストランで済まそうと、入浴後ロビーでレストランが開くのを待ってました。

レストランが開店する5:30まで待って、レストランに向かうと、何やら満席の表示が、宿泊客が多くて食事出来ないとのこと。Go toの恩恵でしょうか、土曜日は要注意です。

ロビーで待つ前に聞いておくべきでした。今までこんなことは無かったのでショックです。ビールを飲んじゃったので買い出しにも行けず、仕方なく1.5km歩いて、セコマまで行くしかないようです。

温かいはずのホットシェフがキャンプ場に戻ったら冷たくなってました。

この日の焚火は湿った薪しか見当たらなかったのでショボい感じです。

翌朝、食べるものが全然ないと思ってたら、車中泊している人から、とうきびとトマトをいただきました。

この日は朝から日差しもあって、まずまず暖かいです。でも夜は冷え込みますし、体調を崩したら厄介なんで、キャンプはこれで最終とすることにしました。

と言う訳で、この日は北見に宿を取り焼肉を食すことにしました。いい感じで日差しがあったんで、テント類を完全に乾かしながら、のんびり撤収します。

北見まで真っ直ぐ行くとすぐに着くので、能取湖のサンゴ草や能取岬を巡って行くことにしました。

お昼はこれ!北勝水産のホタテバーガー!カレーもありかとちょっと迷いましたが。

サンゴ草の群生地は何処かなって走ってると、たくさんの車は入っていってたのですぐわかりました。結構な人です。この日は日曜日でした。

まだ見頃のようでしたが、人が多すぎて早々に退散しました。

つづいて能取岬に向かいます。道道76をサロマ湖側から能取岬に向かう道もとてもきれいで、岬の取り付け道路もきれいですが、岬の手前のこの道道76もすきな道の1つです。

ここも観光バスが4台ぐらいいたので、写真だけ撮って早々に退散しました。

焼き肉食べに北見へ向かいます。