kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 北海道旅24 そろそろ帰り支度

7月6日の朝です。平穏に日々が流れていきます。

残すところあと3日となった北海道旅ですが、今日の稚内は強風と霧で最悪の天候です。海沿いの道はあきらめて、無料の高速とR40で南下します。

f:id:kazuyan55:20170827212747j:plain

音威子府で再び駅そば。美味しいというよりも後何回来れるかという感じです。続いて天塩川温泉、ずーっと気になってましたが、日帰り温泉が気に入って是非と思ってました。函岳が真正面でのんびりできました。

f:id:kazuyan55:20170827213158j:plain

音威子府そばをはしごして、函岳を眺めながら出発します。

f:id:kazuyan55:20170827213329j:plain

f:id:kazuyan55:20170827213403j:plain

そして、R40を少し戻って、道道119で日本海に出て、海沿いを南下します。海沿いはまだ風が強いですね。道の駅冨士見で休憩しましたが、風が強くゆっくりできるところがなかったです。

f:id:kazuyan55:20170827214011j:plain

羽幌まで来ましたが、まだ時間が早かったので、ガソリン入れて、炭鉱跡へ向かいました。ここは是非来てみたいと思っていたところなので、期待通りの歴史遺産でした。

f:id:kazuyan55:20170827214318j:plain

f:id:kazuyan55:20170827214424j:plain

そして、羽幌YHに到着。ここは初めてでしたが可もなく不可もなくといったところ、ライダーは私だけでしたが、とてもきれいな宿でした。