kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2020北海道ツーリング⑦ 雨の日は温泉宿でのんびりして、再びキャンプだー!

 木理さんで連泊して、早朝カヌーを楽しんだりして、すっかりキャンプ疲れも癒えたんで、出発します。

f:id:kazuyan55:20201017083102j:plain

 

 この日も残念ながら雨予報なんですね。ほんとはキャンプしたいところなんですが、しほろ温泉にある宿を取りました。

 R274~R240~道東自動車道(無料区間)で本別まで来ました。高速乗ったあたりから結構な雨となり、道の駅ステラほんべつで休憩、カッパ着てびちゃびちゃだったんで、食堂には入らす、売店でパンを買って頂きました。

f:id:kazuyan55:20201017083954j:plain

f:id:kazuyan55:20201017084021j:plain

 

 ここの道の駅何回も来てますが、店の人が親切で、とても印象に残っています。

 

 ここから本日の宿しほろ温泉プラザ緑風までは道道134を走ってすぐのようです。一軒宿なんですぐわかるでしょう。と言うか道の駅が併設されているので、以前一度行ったことがあります。思い出しました。

 

f:id:kazuyan55:20201017084755j:plain

 早々に到着、バイクをエントランス横の屋根のある所に停めさせて頂きました。これなら荷下ろしなど問題ありません。

 カッパ着て、びちゃびちゃの状態で到着しましたが、宿の人がとても丁寧に対応頂きました。タオルなんかも貸していただいたりして・・・。

 

 2:30頃にはチェックインさせて頂きました。お部屋はこんな感じ。

f:id:kazuyan55:20201017085402j:plain

 

 旧館の安いプランにしましたが、Go to で安くなって、2食付いて6000円弱でした。

 

 更に、夕食は立派なコース料理が出ました。

f:id:kazuyan55:20201017085722j:plain
f:id:kazuyan55:20201017085732j:plain
f:id:kazuyan55:20201017085738j:plain
f:id:kazuyan55:20201017085858j:plain
しほろ牛のすき焼き
f:id:kazuyan55:20201017085906j:plain
f:id:kazuyan55:20201017085931j:plain
f:id:kazuyan55:20201017085938j:plain
f:id:kazuyan55:20201017090156j:plain

 

 温泉はこんな感じ、お湯はそんなに特徴あるものではなかったですが、露天やサウナもあって十分な内容でした。

f:id:kazuyan55:20201017090415j:plain
f:id:kazuyan55:20201017090423j:plain
f:id:kazuyan55:20201017090440j:plain
f:id:kazuyan55:20201017090520j:plain

 

 早く着いたんで、動画の編集などして、のんびり過ごすことができました。当然ビール→温泉のスパイラル付きで・・・。

f:id:kazuyan55:20201017090815j:plain

 

 翌朝も美味しく朝食をいただいて、バイキングでしたがほとんどが小分けされていて、珍しくご飯を2膳も食べてしまいました。普段の節制生活が台無しになってるようですが、まあ旅の間だけなんでっということで・・・。

f:id:kazuyan55:20201017091324j:plain
f:id:kazuyan55:20201017091331j:plain
朝食      完食

 

 本日も検温OKです。

f:id:kazuyan55:20201017091639j:plain


 

 雨は上がったようですが、何か空気が一転して、秋のような空気になってます。依然として夏スタイルで出発しますが・・・。

 

 R273で糠平温泉郷を抜けて、この日はクッチャロ湖まで走ってキャンプしようと考えてましたので、先を急ぎます。なんで写真は全くありません。

 

 三国峠に近づくと気温がだんだん下がりだし、峠では10℃近くまでとなり、凍えました。雨が降りだしそうなこともあり、夏スタイルで層雲峡を突っ切りました。

 

 上川の街で給油し、再び浮島峠に突入します。ここでまた10℃近くまで気温が下がり、おまけに雨まで降りだして、ここで力尽きました。

 

 滝の上のいつもキャンプ場がOKならそこでキャンプしようと、滝の上渓谷公園キャンプ場に向かいます。

 

f:id:kazuyan55:20201017092826j:plain

 

 キャンプOKでした。早速設営に入りますが、あと少しのところでざぁーざぁーの雨、しばし設営を中止。

f:id:kazuyan55:20201017093103j:plain

 

 ようやく雨も止んで、近くのスーパーへ買い出し、滝の上の街中に入ると道路も乾いていて、どうやら極地的な雨だったようです。

f:id:kazuyan55:20201017093302j:plain

 

 買い出しも終了したんで、お風呂へ、歩いて5分ぐらいかな、ホテル渓谷さんへ。

f:id:kazuyan55:20201017093620j:plain

 

 晩御飯は寒かったんで、豚しゃぶにしました。バイクで走っている時からこれが食べたいと考えてました。

f:id:kazuyan55:20201017093658j:plain

 

 ご飯も炊きましたよー。

f:id:kazuyan55:20201017093757j:plain

 

 夜は一人でヲッサン焚き火。いい暖になりました。

f:id:kazuyan55:20201017093943j:plain

 

 寒かったんで、湯たんぽ登場。ドタバタの一日でしたが、何とかキャンプできました。

f:id:kazuyan55:20201017094127j:plain



続く。