kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

今シーズン最後のキャンプツーリングへ 四国編①

 信州の旅から帰ってきて、比較的天候が安定した時期が続いて、やっぱりもう一回だけキャンプしたいなーって感じになってきました。

 寒さ対策などに多少のグッツを追加したこともあり、徳島のブレードランナーさんからも一緒にキャンプしませんかというお誘いもいただき、11月20日再び東みよし町の美濃田の淵キャンプ場を目指しました。

f:id:kazuyan55:20191201111629j:plain

 

10月にも同じキャンプ場へ行ったので、行程はほぼ同じ、今回は吉野川の南側、国道の192号線でアクセスしました。というかナビを無視して走ってたら自然とこのルートになったって感じです。

 

 11月の中旬とはいえこの日は快晴ながら北風が強く12月並みの冷え込みとか、大鳴門橋ではかなりの強風でした。

 

 前回、四国に入ってからの一般道で、うどん屋さんを何軒か見かけたので、この日はかなり寒かったこともあり、うどんを食うぞーって意気込んでました。

 

 ところが前回と違う道を走ったので、うどん屋さんが見当たらず、徳島ラーメンの看板があったので、そこで。豚バラ肉の醤油煮が特徴的でしたがまずまず。

f:id:kazuyan55:20191201112616j:plain
f:id:kazuyan55:20191201112625j:plain

 

 昼過ぎぐらいにキャンプ場に到着、買い出しは手前のスーパーで。

f:id:kazuyan55:20191201112815j:plain

 

 平日のかなり早い時間にキャンプ場に到着したのに、良いサイトは占拠されていて、あえなく今まで張ったことのない砂地のサイトに設営しました。ちょっとこの砂の汚れが気になりました。

f:id:kazuyan55:20191201113106j:plain

 今回新しく導入したターフ用の2.4mポールです。

 この時期はかなりの夜露が付くので、出入り時に背中が濡れないように導入したものの、テントの出入り口が逆であんまり意味がなかった。

 

 ここのキャンプ場はハイウェイオアシスと隣接してるんで、そこにあるお風呂が利用できます。美濃田の湯600円。食堂なんかもありますよー。

f:id:kazuyan55:20191201114712j:plain

 

 夜はお決まりの焚き木、薪は付近にごろごろあります。

f:id:kazuyan55:20191201114849j:plain

 楽しい夜は更けてゆく。

 

 翌朝、かなり冷え込みました。外気は4℃くらいでした。

f:id:kazuyan55:20191201115041j:plain
f:id:kazuyan55:20191201115049j:plain

 バイクカバーに霜が降りてました。

 

 このキャンプ場、吉野川のほとりなんですが、JRの線路が対岸に走ってます。この位置のサイトからだと結構音がしますので・・・。寝れないほどではありません。

 

 この日も結構な夜露がターフに・・・。しばらくは撤収できそうにありません。この日も良き天気なんですが、日差しが入るのは7時を過ぎたあたりから。のんびり撤収します。

 

f:id:kazuyan55:20191201115646j:plain

 今回導入した湯たんぽ、これは威力を発揮すると思われたんですが、設定温度が少し低かったんで、明け方を前に力尽きてしまいました。

 さらに前使用していたシェラフも持ち込んで、シェラフ2枚で寒さ対策したんですが、寒さはある程度克服できましたが、たくさん着込んで寝ているため、普段とは違う寝苦しさが増して、ほとんど熟睡できずに朝を迎えました。ちょっと辛い夜でしたね。

 

 この日はブレードランナーさんのアレンジで、しまなみ海道の大島にあるカレイ山展望公園キャンプ場に向かいます。

 

続く。

 

campdays.jp

 

www.asoview.com