kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

今年のキャンプツーリング総括 良きキャンプ場の条件

 先月の四国で今シーズンのキャンプツーリングは終了となりました。ってなわけで今シーズンのキャンプを振り返り、特に私が考える良きキャンプ場について、具体例を示してみたいと思います。

 

 今シーズンは、4月の四国九州ツーリングに始まり、6月の北海道ツーリング、10月と11月の四国ツーリングで終了となりました。利用したキャンプ場は四国3か所、九州1か所、北海道5か所の合計9か所で19泊しました。連泊したのは、四国の美濃田の淵キャンプ場で2泊、北海道のクッチャロ湖畔キャンプ場3泊、礼文島の緑ヶ丘公園キャンプ場2泊、滝の上渓谷公園キャンプ場5泊です。

 

 結局、私にとって良きキャンプ場の条件は

  ① 徒歩圏に温泉または入浴施設があること

    →バイクで走った後は洗髪しない不快感が耐え難い。

  ② 無料または廉価であること

    →連泊が容易。

  ③ トイレがきれいこと

    →最近はウォシュレットまで完備されたところもある。

  ④ キャンプサイトが芝生または草地であること

    →キャンプ道具の汚れが気になる。

  ⑤ 食事のできる施設または居酒屋などの飲食店が徒歩圏にあること

    →連泊や旅の後半になると食事の用意が面倒になる。

 

 昨年泊まったキャンプ場も含めて、ベスト5は

 

【第一位】滝の上渓谷公園キャンプ場 無料

条件完了 ①②③④⑤

f:id:kazuyan55:20191208123550j:plain

f:id:kazuyan55:20191208123704j:plain

入浴施設は徒歩5分ぐらいのところになるホテル渓谷日帰り入浴440円

f:id:kazuyan55:20191208123911j:plain

ここでは食事もできます。だいたい1000円前後、入浴券もついたお得なセットもあります。

f:id:kazuyan55:20191208124107j:plain

f:id:kazuyan55:20191208124218j:plain

 トイレはこの管理棟の中にあってウォシュレット、水場にはコンセントもあって充電も可能、有料(30円)のごみ袋を買えばゴミ出しもOK、渚滑川の渓流釣り場も近くにあって釣り客が多い。難点はテントサイトが小さく、少し傾斜あり、それと6月ではまだ少し寒いくらいかな?
 このクオリティで無料とは・・・、いつまで維持されるか少し不安な気がする。

 

【第2位】クッチャロ湖畔キャンプ場 一泊200円

条件完了 ①②③④⑤

f:id:kazuyan55:20191208125048j:plain

後ろに見えるのがトイレでウォシュレット、横の水場には洗濯機と乾燥機があります。

f:id:kazuyan55:20191208125621j:plain

水場とトイレの間の階段を昇ればここの温泉に(14時まで400円、14時以降550円)、またこの施設に中華食堂もあります。

f:id:kazuyan55:20191208130035j:plain

夕日が抜群。オンシーズンは人気のキャンプ場、でもサイトはかなり広い。浜頓別の街中までも近く、買い物はAコープがある。

 

【第三位】しべつ海の公園キャンプ場 一泊310円 清掃協力料一回200円

条件完了 ①②③④⑤

f:id:kazuyan55:20191208130822j:plain

後が管理棟で、中にトイレがある。

f:id:kazuyan55:20191208130951j:plain

すぐ近くに水場もあってとても便利。

f:id:kazuyan55:20191208131105j:plain

目と鼻の先に居酒屋が数件、私のおすすめはここあけみさん。

f:id:kazuyan55:20191208131256j:plain

f:id:kazuyan55:20191208131356j:plain
f:id:kazuyan55:20191208131339j:plain

徒歩圏に温泉が2件、ホテル川畑(500円)くすのき(400円)泉質は同じとのことですが、少し歩くがくすのきさんの方が広くて、サウナもあって安い。

f:id:kazuyan55:20191208131648j:plain

国後島が目の前で釣り座もある。8月の終わりからあきあじ釣りで賑わう。

 

 

【第四位】初山別みさき公園キャンプ場 無料(オフシーズン)

条件完了 ①②③④⑤

f:id:kazuyan55:20191208131843j:plain

f:id:kazuyan55:20191208131929j:plain

テントサイトの後ろ側に温泉施設。

f:id:kazuyan55:20191208132030j:plain

食堂もあって割と廉価。水だこのかき揚げ丼880円

f:id:kazuyan55:20191208132200j:plain

ここも夕日がきれい。

 

【第5位】京極スリーユーパークキャンプ場 一泊テント一張り500円

条件完了 ①②③④⑤

f:id:kazuyan55:20191208132457j:plain

f:id:kazuyan55:20191208132628j:plain

向こうに見えるのが京極温泉(600円)、その前にコンビニがある。水場とトイレはテントの後方、トイレはウォシュレットではないがまあまあきれい。

ただ週末にはファミリーキャンプで賑わうので、バイクソロには少し場違いのような感じがする。

 

 独断と偏見のベストキャンプ場は以上です。中富良野の日の出公園もいいんですが、最近はかなりの人気で込み合うのと来年から値上げの噂があり、もうちょっといいかなって感じです。やはり北海道のキャンプ場は別格ですね。それ以外で私の条件を満たすところは皆無です。

 特に九州は良きキャンプ場がないなーって感じがします。いろいろと情報収集してますが、これっといったところがないですね。皆さんどうですか?

 

 来年は東北のキャンプ場と北海道でも道南のキャンプ場にチャレンジしてみたいと考えてます。また良きキャンプ場を発見したらご紹介します。それでは・・・。