kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2020北海道ツーリング③ 上陸二日目 標津でキャンプ

 二日目の朝です。どんより曇って少し蒸し暑い感じ、でも天候は回復に向かう模様。美味しく朝食をいただいて出発します。セキレイ館さんの朝食は絶品です。夕食もGoodですが。

f:id:kazuyan55:20200921074555j:plain

 

 さて、出発ですが、その前に検温OK!

f:id:kazuyan55:20200921074716j:plain
f:id:kazuyan55:20200921074721j:plain

 今旅に出るにあたり、体温計を買って毎日計るようになって気付きましたが、平温って結構高いなーって。

 

 まずは国道336を東に、この国道336って、昨日も少し走りましたが、本当に良き道、いやいや大好きな道ですね。走っていて全くストレスを感じない道です。信号ない、回りはほとんど原野、道幅もまずまずあって割と整備されています。

 

 それから道道1038に入ります。ここも好きな道の1つで毎年来て同じ場所で撮影しているところです。毎年ここは悪天候の時が多く、またその荒々しさが北海道らしい感じがして、また来ようって気になります。

f:id:kazuyan55:20200921083413j:plain

 

 それから、国道38号に出て、釧路の外環道、国道272(通称ミルクロード)で標津へやってきました。今旅初のキャンプとなるので、できるだけ早く着こうとほとんど休憩なく走ってきました。

 

 昼過ぎには到着。ここも毎年来ている『しべつ海の公園キャンプ場』一泊大人一人310円、清掃協力金200円、二泊して820円と比較的リーズナブルです。

 施設はなかり整っていて、標津の街中にあり温泉などとても便利です。

f:id:kazuyan55:20200921084020j:plain

 

 到着時には大分良き天気になっていて、逆にちょっと暑いです。ゆっくり設営しましたが汗だくになってしまいました。こんな暑い北海道は想定外です。しかも9月で。

f:id:kazuyan55:20200921084316j:plain

 

 3年前に来た時と比べて、だいぶターフの張り方もマシになってきました。設営が終わればお風呂へ、歩いて10分ぐらいの『くすのき』さんへ。

f:id:kazuyan55:20200921084630j:plain

 

 この温泉も結構熱くて、ペーハーが少し高め(9.1ぐらいだったような)でヌルっとしていて好きな温泉の1つです。

 

 帰りは途中にあるセコマで缶ビールを買って飲みながら歩いて帰ってきます。ビールを歩きながら飲むには1年でこの時だけです。

 

 キャンプ場に帰ってきてさあ夕食ですが、ここは街中なんでいつも外食です。まずはキャンプ場の入り口近くにある居酒屋あけみさんに行くんですが、この日は日曜日でお休みでした。

 

 と言う訳で、この日はこちら、福住本店にやって来ました。初めて来ましたが、たまにはそばもいいですね。いくら丼とそばとビールで2650円。

f:id:kazuyan55:20200921090122j:plain
f:id:kazuyan55:20200921090127j:plain

 

 キャンプの夜と言えば、恒例の一人焚き火。昼間海の方で流木を集めておきました。焚き火を眺めながらウィスキーをちびちび、標津の夜は更けていきます。

 

f:id:kazuyan55:20200921090838j:plain

 

 

キャンプ二日目に続く。