kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2022北海道ツーリング 5月25日~6月10日 礼文島生活

17日間に及ぶ礼文島生活がスタートしました。

九種湖畔にあるトレーラーハウス(礼文町が管理する移住体験住宅)が生活の拠点です。簡単に紹介しておくと、キッチン、調理道具、シャワー、トイレ、洗濯機、テレビ、暖房器具等々が完備されたトレーラーハウスです。WiFiもあり、寝具も有料(一組1000円)で調達できる非常に快適な宿泊施設です。写真等々は礼文町のHPに掲載されてますので、そちらを参照してください。

直前に予約が取れたので、特に何をして過ごすか決めてなく、天気が悪ければ動画の編集でもして、天気が良ければ歩いて名勝地を回ったり、海や渓流で釣りしたりというぐらいの考えでした。

いざスタートしてみると、天気の良い日はほとんどなく、よく考えると前回来た時もそんな感じでした。順調に動画の編集だけが進みました。

天気が良くてブラブラできたのは到着した翌日5月26日。

まず桃岩展望台から元地灯台まで往復、2時間ぐらいのトレッキング。

この日はバイクでほとんどの場所を周ってきました。

ただ次の日から寒くて風の強い日が続きました。買い出しでバイク乗るのもつらいくらいの日が続きました。

この礼文島で外食できる店は限られてます。香深のFTの近くに数件、船泊に双葉食堂という有名店がありますが、この時はお休みの日が多く、1回切り味噌ラーメンが食べれました。

と言う訳で、食事は自炊がほとんどでした。もともとはキャンプ予定だったので、調味料なんかもある程度持参してました。

買い出しはバイクで15分ぐらいのセコマか、歩いて12~13分のマリンストアか。

マリンストアでは魚介も少し売っているので、この北寄貝をよく買いました。

セコマは主にパンとか冷凍食品とかビールですね。このホットシェフのカツ丼は4回食べました。

まーとにかく寒い日が多かったですね。ほとんど引き籠ってました。

寒くて釣りもままならなかったですね。近くの船泊の港でガヤ(エゾメバル)が夜釣りで入れ食いとの情報で、2度行ってきましたが、夜になるまでに寒くて帰ってきました。夕方だとパラパラ釣れました。

渓流もそれらしい川を発見したんですが、藪こぎして入り込んでいく必要があったので、ちょっとそんな勇気がありませんでした。

終盤になって天気がましな日が二日ほどあって、歩いて礼文空港周辺や、

江戸屋山道からゴロタ岬を周ってきました。

アザラシが群れているところもキャンプ場からすぐのところでした。

こんな感じで、強風で寒い日が続きましたが、それはそれで楽しい17日間でした。

次回からは通常のツーリングに戻ります。