kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2022北海道ツーリング 6月10日 礼文島を去る日

17日間の礼文島生活、正直な感想、あっという間とても楽しかったです。

濃霧強風の日が続きましたが、それはそれでのんびり寛ぐことができました。キャンプだったらしんどかったかもしれない。

出発の朝、めずらしくかなりの降雨、今日は稚内のゲストハウスを予約したんで、フェリーは2便で十分、ゆっくり出発の準備をします。

午前10時30分、雨も止み出発の準備も整ったので、キャンプ場の管理人さんにご挨拶をして、出発します。

香深のFTまで微かに利尻山が見えてました。

香深の移住関連の事務所で鍵を返却しFTに向かいますが、時間は少し早いようなんで、礼文滞在中来れなかった炉端ちどりさんへ。

6月に入ってから観光バスがすごく増えました。礼文島の6月は花の季節となりハイシーズンになります。

と言う訳で、お昼前の時間帯ですが、私が入店した後、小団体がやってきて満席となりました。礼文島では外食できる店が限られるため、平日でもお昼時は満員となります。

礼文島に入る前にばっかすさんで礼文島の常連さんに聞いたところではこの店で”焼肉定食”を頼むと、想像したのと違うものが出てきますよーって言ってたので注文すると・・・。

これが出てきました。そうトンテキですね。美味しくいただきました。

帰りのフェリーからは、利尻山がきれいに見れました。思い出に残る17日間でした。

あの移住体験住宅は最高ですね。来年もまた来たいです。

無事に稚内に到着。本日のお宿はこちらです。

無事に礼文島生活を終えたので、稚内で打ち上げ。

翌日からは本来のキャンプツーリングに戻り、戻る予定です。