kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2022北海道ツーリング 5月25日 礼文島へ渡る日

 5月25日~6月10日まで礼文島にある移住体験住宅を予約できたので、3年前の2019年の6月以来の礼文島、しかも今回も結構な長期で滞在します。

 

 5月のこの時期のフェリーは1日3便、6:30の1便は朝が早い上にこの時期でも結構混んでます。10:10の2便はガラガラですが、5月末まで利尻経由になるんで、1時間余分に時間がかかります。

 

 礼文ではたっぷり時間があるので、迷わず2便で行くことにしました。

 

 美味しく朝食をいただいて、はっかすさんをゆっくり出発します。

 

 ばっかすさんから稚内FTまで結構近いですね。1時間もかからないぐらいで到着しました。礼文島は物価が高いからガソリンとか食料はある程度稚内で調達していった方がいいよってアドバイスをいただきましたが、ガソリンもほぼ満タン、荷物もパンパンで積み込む余地がなかったので、そのままフェリー乗り場へ直行。

 

 稚内FTは3年前利用したことがあったので、受付前にバイクを待機所に停めておこうと裏手の待機所に行ってみましたが、バイクはおろか車も1台もいませんよ、あれ?

 

 そうです。2便は利尻経由なんで、手前の利尻鷲泊行の方で待機しないといけなかったんです。受付後移動しました。

 

 難関の乗船も無地終了し、このVストだと慎重にUターンしている限りはそんなに厳しくはなかったです。

 

 利尻を経由して、

 

 13:00に無事礼文島の香深港に到着しました。

 

 香深の港に近いところに移住関連のオフィスがあり、そこで鍵を受け取って、現地へ案内してくれました。スタッフの方の車の先導で現地へ向かいます。

 

 移住体験住宅があるのは、島の北部、九種湖のキャンプ場の横にあるトレーラーハウスがその物件でした。ここで6月10日まで礼文島生活がスタートします。

 

つづく。