kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

旅32~33日 6月21~22日 しべつ海の公園キャンプ場でキャンプ再開です。

 さろまにあんさんで連泊させてもらって、すっかり天候も回復したんで、再びキャンプ生活に戻ることにしました。

 美味しく朝食をいただいて、出発します。

 そして、向かう先は標津。標津の街中にある「しべつ海の公園キャンプ場」でキャンプすることにしました。このキャンプ場はお気に入りのキャンプ場なんですが、昨年は諸事情でキャンプできなかったんで、今年は是非キャンプしたかったのでした。

 

 海沿いを網走越えて少し走ると、この時期だけの原生花園駅があり、花に興味がない私だったんですが、思いの外花がキレイだったので、思わずバイクを停めて写真を撮りました。

 

 天気はすごく良かったものの、海沿いを走りながら山側の景色を見ていると、山の高いところは雲の中でした。これは知床峠もちょっとやばいかなって、国道244号線で根北峠を越えていくことにしました。

 根北峠もだいぶ雲の中でしたが、標津側は晴天、キャンプ場に着いて速攻設営。

 

 設営してから街へ遅い昼飯を食べに、こちらにしました。

 昨年も標津には着てて、キャンプ場を視察しただけでしたが、実はその前の日に出川さんの電動バイク旅がこちらのお店に来ていて、その時の色紙を発見しました。

 カツ丼(1000円)とビール(660円)をいただきました。

 

 夜は当然こちらへ。私のテントから徒歩2分です。

 

 

 

 翌日も快晴。天気予報では何とか天気が持つのは明後日までのようですが、明後日の朝の天気は☁で湿度が100%近い。

 今までの経験則で、海沿いのこのキャンプ場はこの時期朝露がすごいので、☁では朝露がなかなか乾かない、そして湿度が高いと霧雨のようになるので、テントの撤収が厳しい。

 と言うことで、ここのキャンプ場は明日で引き上げることにしました。

 

 今日一日は天気良さげなんですが、なんかバイク乗る気力がなく、ノンビリ1日釣りでもすることにしました。

 根気よくワームを岩と岩の間に落としてるとガヤ(エゾメバル)がたまに釣れます。

 

 釣りに飽きたら、昼飯がてら標津の街を散策、役場の裏に旧根室標津駅があって、転車台とC12が保存されています。なかなか見応えありますよー。

 二日目はこちらにしました。水曜日はエビ天ざるが2200円→1500円に、思わず🍺も頼んじゃいました。これで今日も引きこもり確定。

 

 

 二日目はちょっと歩きますが、こちらの日帰り入浴に、こちらの方が広々としていて気持ちがいいのですが・・・。

 

 夜も変えてみましたが、はっきり言って失敗。

 

 翌朝も恐ろしく早く目が覚めましたので、釣りしがてら朝日の写真を撮りました。

 キレイな写真がたくさん撮れました。釣りの方は釣果ゼロです。

 

 しべつ海の公園キャンプ終了です。