kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2022北海道ツーリング 6月18日~20日 斜里クリオネキャンプ場

 網走湖畔にある呼人浦キャンプ場に5泊しました。さすがに5日間いるとすることが無くなってきます。週末に入ることと、やや天候が悪化するようなんで、ここからほど近い斜里にあるクリオネキャンプ場を予約しました。

 

 このキャンプ場は一昔前に「50歳以上の連泊禁止」というルールにヲッサンから総スカンを食らったイワクツキのキャンプ場ですが、今は経営者も変わって、楽天トラベルで、電源付モバイルテントが一泊1100円だったんで、試しに予約してみました。

 

 網走から斜里まですぐです。一度走ってみたかった「感動の径」とやらを走ってみましたが、それはそれできれいでしたが、お昼かなり前に斜里の街に到着してしまいました。

 

 斜里の福住さんでお昼をいただいて、さてどうしよう。

オホーツク定食 1550円

 

 取り敢えずキャンプ場に行ってみますが全くの無人、3:00に係員が来るとのこと。

 

 仕方なく2度目の斜里の道の駅で時間を潰すことに、Wifiが使えるので。

 

 3:00にキャンプ場でチェックイン、モバイルテントってこんな感じでした。

 軽トラの荷台にテントを張って入り口を付けたみたいな感じ、寝床だけなんで1人なら十分です。近くに共有スペースがあって、台所、トイレ、ストーブ等が完備されていて、とても快適でした。

 

 お風呂は歩いて5分ぐらいのこちら、キャンプ場利用者は200円で利用できます。シャンプー等ありのやや熱めの温泉です。たぶんキャンプ場と経営者は同じ。

 

 これから3日間夕方になるとものすごい夕立がありました。おかげで中日は買い出しに行けず・・・。

 

 1日はブレードランナーさんが釣りに誘ってくれました。夕方までは良き天気だったんですね。標津の忠類川まで遠征、釣果ゼロ(私は)。

 

 このキャンプ場で3日間過ごしました。共有スペースが快適で、調味料なんかも揃っているし、Wifiも飛んでいるので動画の編集UPもできました。近くの温泉も良かったですよー。雨の日の避難所として結構使える感じでした。

 

 次は標茶の木理さんへ向かいます。