kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2018 秋 北海道ツーリング③ クッチャロ湖~宗谷周遊~台風回避で弟子屈

滝の上からクッチャロ湖へ移動

(ルート)

 道道137 → R239 → R238

 

 移動距離は大したことないので、釣りできるところはないか、もっぱら川沿いを探索しながらの移動です。滝の上のキャンプ場で情報収集していたウエンシリ岳の登山口近くの川へ行ってみます。道道137から西興部へ抜ける道だったと思います。

 

 同行のブレードランナーさんは何匹か釣ったようでしたが、私はダメでした。釣り場が狭くてうまくルアーが投げれません。道具をコンパクトにして訓練が必要かと。

 

 海沿いに出てからはひたすら北上、砂浜にたくさん竿を並べて秋鮭釣りをしている様子をたくさん見かけました。この海沿いのR238 宗谷国道は結構単調なんですね。すぐに浜頓別の街を抜けてクッチャロ湖畔キャンプ場に到着です。

f:id:kazuyan55:20190223105041j:plain

 毎回同じ場所に営幕します。天気がいいと手前のテーブルとイスが食卓になって便利ですよ。このキャンプ場は1日200円で、非常に設備が整っています。すぐ近くに温泉施設もあり、そこの食堂も使えます。

f:id:kazuyan55:20190223105618j:plain

 6月に来た時もこのキャンプ場で連泊し、今回同行のブレードランナーさんともここで出会いました。また昨年ここで知り合ったキャンピングカーのlさんとも再会し、しゃぶしゃぶをごちそうになりました。ありがとうございました。

 9月の上旬、結構な数のバイクが来てましたね。6月だとかなり空いてました。私たちみたいに長居してるバイク=キャンパーは少ないです。キャンピングカーの人で長留している方はちらほらいらっしゃいます。

 

f:id:kazuyan55:20190223110132j:plain

 翌日も良い天気なので、エサヌカや宗谷周辺を走りにバイクで出かけます。エサヌカで鹿との遭遇率は結構高いような気がします。このときも並走してました。その時の様子もYoutube でアップしてますので。

youtu.be

宗谷周辺ではお決まりのコースで・・・。

f:id:kazuyan55:20190223111534j:plain

f:id:kazuyan55:20190223111613j:plain

f:id:kazuyan55:20190223111700j:plain

 

 クッチャロ湖畔キャンプ場で連泊してましたが、台風接近で天気が悪化しそうなんでどこかの宿へ避難することにします。いろいろ考えましたが。弟子屈のとほ宿で連泊することにしました。

 

 9月4日、朝からのんびり撤収作業してましたが、空から雨粒が・・・、アッという間に土砂降りに、どうすることも出来ず、カッパ着て雨の中撤収作業を続けました。ようやく撤収作業が完了したと思ったら、雨が上がりました。まあこんなもんでしょう。二人で笑うしかない感じでした。

 

 今度は宗谷国道を南下していると晴れて暑くなってきたので、雄武の道の駅でカッパを脱ぐため停車して、ブレードランナーさんの防水バッグを開けてみると、大量の水が出てきました。笑!

f:id:kazuyan55:20190223113110j:plain

 

 美幌峠付近でまた雨風が強まり、霧も発生して峠では5m先も見えないくらいでした。この時は恐怖で緊張しました。無事降りてこれてホッとしました。多難な一日だったなーっと思って宿に到着です。

 

 台風は夜中から明け方にかけて通過し、関西の方が大変だったみたいで、北海道では被害がでるほどではなかったようです。昼頃には晴れ間が出てきたので、濡れたテントなどを乾かしたりして過ごしました。そして・・・。