kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 北海道旅計画 その2 2016反省

 

こんにちは。

 

50を超えてからバイクに乗り始めたKazuyanです。

 

今年の北海道行まで2週間となりました。待ち遠しいですね。

今年はキャンプツーリングということで、装備はほぼ決まりましたが、日程等はまだノープランです。昨年の教訓を活かして、天気予報に応じて決めていきたいと思います。

 

では、昨年のツーリングを少し振り返りましょう。

 

f:id:kazuyan55:20170524123008j:plain

 

昨年は6月20日の太平洋フェリーで名古屋から出発しました。梅雨真っ只中の関西では雨は降ってなかったものの、冬用ジャケットではかなり暑かったと記憶しています。

北海道との温度差も課題の1つですね。今年は冬用ジャケットは止めようかなと思います。

 

f:id:kazuyan55:20170524124600j:plain

 

バイクは行きも帰りも10台ぐらいでしたね。関西からは日本海ルートの方がメインのようです。フェリーは程よい混み具合で快適でした。この時期はやはりシニアの方がほとんどでした。

 

f:id:kazuyan55:20170524130041j:plain

 

苫小牧上陸時、天気予報に反して青空でした。この後、襟裳方面へ向けて南下し、天馬街道で十勝へ抜けたのですが、天馬街道のトンネルを出たところから大雨となり、翌日の夕方までずーっと雨でした。

 

f:id:kazuyan55:20170524130713j:plain

 

宿で聞いたところでは、このころ、ひとやま向こうの富良野ではずーっと晴天だったそうです。昨年は宿のイベントに参加したかったので、道北は後半としたため、時計とは逆回りまわらざるをえなかったのですが、今年は天気予報で行き先を決めることにしました。

 【昨年の宿泊先】

   6月22日    セキレイ館(大樹町、とほ宿)

   6月23日    ワインの国(池田町、とほ宿)

   6月24日~26日 木理(標茶町 とほ宿)

   6月27日    風景画(清里町 とほ宿)

   6月28日    とおまわり(羅臼町 旅人宿)

   6月29日    さろまにあん(佐呂間町 とほ宿)

   6月30日    トシカの宿(浜頓別町 とほ宿)

   7月1日     レッドバロン BS稚内

   7月2日~3日  名寄サンピラーYH

   7月4日     ゆう(東川町 とほ宿)

   7月5日     旅の途中(上富良野町 とほ宿)

 

北太平洋シーサイドラインも残念ながらの天気で、その上道も間違えてほとんど走ってませんでした。

 

f:id:kazuyan55:20170524133038j:plain

 

天気が良くて最高だったのが、エサヌカ線、サロマ湖の夕日、宗谷丘陵かな。

 

f:id:kazuyan55:20170524133243j:plain

f:id:kazuyan55:20170524133333j:plain

f:id:kazuyan55:20170524133428j:plain

 

駆け足ですが、昨年はこんな感じでした。今年は雨対策を強化して楽しんでまいりたいと思います。楽しいレポートをご期待下さい。