kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2022北海道ツーリング 5月18日 出発

 今年も北海道の季節がやって来ました。昨年みたいな壊滅的な状況もなく、ワクチンも3回目打ったし、今年は万全でスタートできそうです。懸念は天気と新しいバイクの積載、排気量が1/5になったのにあれだけの荷物を積んでちゃんと走るかでした。

 

 積載は前もってテストをすればいいんですが、それが邪魔くさくて、ぶっつけ本番で行くことにしました。

 

 当初の予定はBikeJINラリーのチェックポイントをこなして、東北の日本海側をキャンプしながら抜けて、大間から津軽海峡フェリーで函館に入るつもりでした。

 

 東北のキャンプ場も調べて、だいたいの目処をつけて、5月16日スタートで当初3泊の宿も予約して準備していました。

 

 ところが出発1週間前ぐらいになって、出発日からしばらくの関東方面の天気予報が芳しくない感じで、雨の出発とか、雨のキャンプとかは極力避けたいんで、一旦この行程はキャンセルしました。

 

 一番の目的は北海道なんで、フェリー乗って、まず北海道に入ってしまおうということに予定を変更し、太平洋フェリーの早割は間に合わないので、Web割で我慢し、5月18日のきそを予約しました。フェリー代もバイクの区分が250になったので、思ったほどの値段ではなかったです。

 

 と言う訳で5月18日に出発しました。

 初めての積載はこの通り。かなりの過積載ですが、何とか走りました。1200乗ってた時みたいな発進停車時の恐々みたいな感じはなくなりました。

 

 2年ぶりの北海道旅、無事出発できました。天気も良く順調に名古屋に向けてバイクを走らせます。恒例の針で昼飯。

大和地鶏の親子丼 1100円

 

 久しぶりのロンツーとなったんですが、1つ課題が・・・。ケツが保ちません。

 たまらず2回ケツ休憩。

 

 いつも通り名古屋FTには一番乗り、バイクは私だけか?

 

 結局バイクは5~6台、ガラガラかなーって思ってたら、自衛隊御一行様が大挙乗船。でも船内はガラガラに近かったです。

 

 40時間の船旅がスタートしました。明日の夕方の仙台途中下船まで、風呂入って、ビールを飲みながら、動画の編集など勤しみます。

 

 そうそう晩飯は定番のこれ、安くていいです。

 

 名古屋FTを出発しました。

 

 

仙台下船に続く。