kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

梅雨の合間にプチツー龍神スカイライン

6月23日火曜日、降水確率がゼロだったんで、ちょっとバイクを乗ることに、最初は自転車で近場を散歩しようと出かけましたが、バイク置き場を見ると、普段はあまり出かけることのない隣のバイクが、出かける準備をしてました。このタイミングを逃すとまたしばらくバイク乗る機会がなくなるなって思い、急遽家に帰ってバイクの準備。

もうバイク乗る気温じゃないなーなんて思いながら、バイクを動かし初めました。

さて何処に・・・。県境を越える移動も解禁になったので、奈良・和歌山方面、3月に行けなかった龍神スカイラインへ向かいました。

まずは腹ごしらえということで、いつもの道の駅紀の川万葉の里へやってきました。

ここの食堂が少し前にリニューアルされていて、とてもきれいです。いつもは和歌山ラーメンと🍙のセットを食べますが、今日は違うメニューをと思いこれをいただきました。

とんかつ定食 900円

「・・・。」

さて、お腹もふくれたことだし、龍神に向けて出発です。暑っ!

まず、国道480号で高野山に向けての登りが続きます。ここ観光バスなどの大型車両がいるとちょっと厄介なんですが、この日は工事車両以外の大型は見かけませんでした。なんでスムーズに高野山入り口まで到着。

高野山まで上ってきて、風は涼しいものの、日差しは厳しく、バイクを停める気がしなかったので、街中には入らす、う回路の方へ、ごまさんタワーを目指します。

平日ということもあってかバイクは意外と少なかったですね。まだ新緑がきれいでした。龍神まで上ってきても、あまり涼しさを感じない気候でした。

私のバイク、HONDAVFR1200Xは4気筒1200㏄のエンジンを搭載してます。バイクにしては十分なパワーを備えるものの、足にかかるファンからの熱風はかなりのもので、夏場はちょっとつらいですね。昨年の6月、寒い北海道が懐かしいです。

っていってたら道の駅ごまさんタワー到着です。

あまりの暑いので、普段はめったに食べないソフトクリームをいただいて、帰路につきました。ここもバイクが5,6台で車がちらほらっといったところ、ガラガラでした。

また、しばらくはバイクお休みとなりそうです。次は8月末からの北海道かなー?

行ければいいなー。行きたいなー。いや行くぞー!