kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2022北海道ツーリング 6月24日~26日 南十勝をブラブラ

木理さんの三日間あっという間でしたね。天気は今一でしたが、久しぶりに道東でのんびりできた感じでした。木理さんはご飯が最高に美味しいです。ありがとうございました。

出発の朝、美味しく朝食をいただいて、晩成にあるセキレイ館を目指します。

残念ながらこの日は朝から雨、雨対策を万全にして西へと向かいますが、セキレイ館まではそんなに遠くありません。出来るだけ休憩できるとこでは休憩、道の駅白糠恋問で休憩。

雨が激しくなる中、毎回来ている道道1038号線の定点観測地点へやってきました。

4回連続の悪天候でした。

予定通りかなり早く着きそうなんでちょっと回り道。

寄ってみたはいいものの、まーどしゃ降りの雨、早々に退散。

大津漁港の方も回ってみましたが、かなりの暴風雨、身の危険を感じるほどで、諦めてかなり早いですが宿に向かいました。

2時好きぐらいには本日の宿セキレイ館に着いてしまいました。雨具の処理なんかがあったんで、屋根付きの車庫(元牛舎)へ案内いただき、ゆっくりカッパやブーツカバーなんかを干したりできました。

こんな雨の日はバイクに優しい宿がありがたいですね。

好きな温泉の1つであるこちらに送迎してくれます。

そして、美味しく夕食をいただいて、楽しい夜は更けていきました。

セキレイ館二日目 快晴

台風一過みたいな天気、ここに連泊なんで今日はこの辺りをブラブラしよう。

絶品の朝食をいただいて、出発します。

まずは天馬街道(国道236号)をこちら側から行ってみて、久しぶりに襟裳岬を回って帰ってこようと出かけました。

ただ途中結構な風 そして天馬街道の峠付近は雲の中、襟裳はバイクで行くにはちょっと怖いかも。

野塚トンネルを抜けるとやはり天気悪そう。襟裳は諦めてもう一度十勝方面へ戻ります。

昨日セキレイ館で聞いた森の中にあるカフェで昼食にすることにしました。道道657線に出ている小さな看板が目印です。

この左側の小さな看板が目印だったんですが、見事に見落としました。しばらくこの辺りをさ迷い、最後はGoogle先生に教えてもらいました。

森のカフェTomonoさんです。

コーヒーとカレーで1300円だったかな、美味しくいただけました。そうそう砂利道を500mぐらい走りますよー。

それから国道336号を走って、十勝川の堤防道路を走って、大津漁港のところから長節湖、湧洞沼を巡って帰って来ました。天気が良く最高のツーリングでした。

美味しく夕食をいただいて、今宵も楽しく夜は更けていきました。

出発の朝、この日も良き天気の様なんですが、今日までのよう、どうしようかちょっと迷ったんですが、この日は帯広に宿を取って街飲みすることにしました。

美味しく朝食をいただいて出発します。

昨日から一気に夏の天気になってかなり暑く感じます。旅も終盤でこの暑さあまりブラブラする気が起こりません。帯広の街中まではすぐなんで、リニューアルした音更の道の駅へ行ってみます。

この日は日曜日だったんで道の駅は人やバイクが一杯、バイク置き場も空いてなかったんで、そのまま出ようかと思いましたが、たまたま空いたんで、バイクを停めて道の駅の中をブラブラ、クーラーが効いていて快適です。

お疲れモードが最高潮でベンチで休んだらなかなか立ち上がれません。

結局昼食まで済ましてたっぷり時間潰しました。

こちらにも一応立ち寄って、本日の宿に向かいます。

本日の宿はこちら、帯広の街中にあって、楽天でドミトリーの部屋が安かったです。

宿に戻って、一風呂浴びて、駅方面に飲み屋を探しに出かけます。

この日は日曜日だったんで人出も多く、駅近くの魚の一心というお店に入りました。

一人だとついつい頼みすぎてしまいます。明るい内に終了、宿に帰ります。

札幌近郊で停滞に続く。