kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

道南生活❸ 温泉と美味しい食べ物巡り。

 道南にはたくさん温泉がありますね。

 事前に調べて、10以上リストアップしていたんですが、温泉巡りしようと思うのは、天気が悪くて、特に寒い日なんですね。

 そうするとバイクだとちょっと無理なんです。と言う訳で、結局回れたのは2か所だけでしたね。

 

①花沢温泉

 ここは上ノ国の街中にあって、とてもキレイな温泉施設です。あまり特徴のない泉質でしたが、何といってもその安さ、200円でした。

 

②湯ノ岱温泉上ノ国町国民保養センター

 上ノ国から道道5号線を10kmちょっと山手に入ったところにあります。途中廃線跡が多数見られました。

 大人1人350円、施設は歴史を感じる温泉施設といった感じでした。泉質は炭酸泉でちょっと珍しいお湯でした。源泉は35℃ぐらいで、ちょっと小さいですが源泉の浴槽があり、そのまま入ることもできます。他熱めと温め大きな浴槽が2つあります。露天はありません。

 

 

 ベース基地での食事はもっぱらこちらで買い出し。

 お酒はたくさんありましたが、海鮮は今一って感じでした。でも時々とれたてのイカがあったり、北寄貝があったりと、こんな感じでした。


 外食の1番はやはりラッキーピエロでしょう。3回利用しました。バーガー以外も安いんですね。ハンバーグは693円でした。

 意外と美味かったのは、上ノ国の道の駅で食べたてっくい(ヒラメ)漬丼 1200円

 

 松前はマグロが有名なんで、まず道の駅で食べました。2180円

 2回目は松前物産館の2F よねた 1800円 こちらの方がベターでした。

 

 松前のベース基地で11泊しましたが、天気が今一で、十分に探索できなかったですね。次回は交通手段と季節を変えて、リベンジしたいですね。

 

 道南生活は以上で終了です。次回は松前を旅立ち、ニセコへ向かいます。