kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

道南生活❷ クジラの尻尾コース。

 江差を出て、国道227号で大沼方面に向かいます。この国道まっすぐ進むと函館に出るんですね。一番道南を小回りするコースのようです。

 国道5号線に出て、少し函館方面に戻ると、道の駅なないろ・ななえがあります。

 バイクジンラリー帳に変なモニュメントというお題があって、この男爵イモの外套を採用しようとやって来たのでした。

 そして、その標識をよく見ると『男爵イモ発祥の地』だって。これはラッキー、バイクジンラリー帳にもう一つ〇〇発祥の地と言うお題もあって、こっちにも使えそうでした。



 5号線を少し戻って、道道338号を大沼方面へ進みます。駒ヶ岳雄大に見えてきて、大沼の東側のあるキャンプ場を見に行ってきました。

 

 ここのキャンプ場、無料で湖畔に広がる静かなキャンプ場ですが、お風呂がちょっと遠いかなって思いました。でも人気のキャンプ場ですね。

 

 道道43号で太平洋側へ向かい、鹿部のちょっと手前で国道278号に出ました。

 ここから海沿いに函館方面へ向かいます。

 

 この道沿いには、旧戸井線のアーチ橋梁や少し入ったところにトラピスチヌ修道院などがあり、一応予定していたんですが、海沿いに出て、海からの風が思いの外冷たく、少し走っていると凍えてしまい、早々に帰路につきました。

 

 函館観光もしてみたいと思っていたんですが、この時行かなきゃもう行くことないなーっと思いつつ、パスしてしまいました。

 

 ほんと、観光苦手なんです・・・。

 最後、白神岬だけ寄ってきました。

 お酒(じゃイモ焼酎)とアテがお土産、この日も早々に飲んだくれました。

 

 次回は道南の温泉巡り、美味いもん巡りをお送りしたいと思います。