kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

北海道ツーリングが終わって、さて次は・・・。

 

 2019年9月8日、7月に北海道から戻ってきてほぼ二か月が経過しました。

 

 予測通り愛車HONDAVFR1200Xに一度も跨るなく、まあ大阪の夏はバイクに乗るどころか、生活するにも支障が出るような、とんでもない気候です。

 

 帰ってすぐは、雨の日が続いて比較的過ごしやすかったものの、7月の末ぐらいからは本格的な猛暑いや酷暑となり、外に出るのも憚られるような日々でした。

 

 お盆のあたりはちょっと所用もあり、次どこに行くかなどあまり考えなかったんですが、8月も終わる頃から次はっと考えるようになりました。

 

 でも台風が来たり、長雨が続いたりして具体化することなく今日に至りました。それでまた酷暑が戻ってきて、もううんざりってな感じです。

 

 昨年は8月27日から再び北海道へ行ったのですが、今年はもうそんな元気はないですね。でも秋の北海道は気候が安定していてとっても良かったんですが、今年は止めときましょう。年に二度はちょっと贅沢ですしね。

 

 昨年は6月の北海道ツーリングが天候不順で思ったほどキャンプできず、消化不良だったんで、この時期に再チャレンジしたんですが、今年の北海道ツーリングは結構満足でしたしね。北海道は来年に取っておきましょう。

 

 じゃどこに行く???

 

 今まで行ったことのないところへ行くということでは

 

 ① 山陰の西の方から中国地方

   角島~秋吉台~萩津和野あたり~広島~尾道ぐらい

 

 ② 九州の南の方

   桜島~指宿~本土最南端~霧島

 

 ③ 東北の日本海

   いい温泉がたくさんありそう

 

 定番のツーリング

 

 ① 紀伊半島の旅

   R169で紀伊田辺へ、常宿がありとっても気軽。

 ② 信州の旅

   常宿もあり、まだまだ良き道がありそうなので。

 

 どうも定番の旅になりそうな・・・。