kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2023バイクジンラリー帳チェックポイントの旅 6番目は伊豆の龍宮窟

5月22日

 

 浜名湖のハーヴェストを出発し東名高速を東へ向かいました。

 天気は良かったので、富士山の写真を撮ろうと富士川SAでバイクを停めますが、富士山はあいにく雲の中ででした。

 

 沼津ICで下りて、Yahooナビをセットして下道でチェックポイントに向かいます。ETCが使えない有料道路ってバイクだととっても不便ですよね。時間もたっぷりあるし下道にしました。

 

 ちょうどお昼時に道の駅伊豆ゲートウェイ函南に到着しました。

 こちらの沼津魚がし鮨でおまかせランチ9貫1298円をいただきました。

 お腹も空いてたんでなかなかなものでした。

 

 後はYahooナビの言うがままに、たぶん国道414で天城トンネルや河津のループ橋などを越えながら下田の街に出ました。

 

 ここからは海沿いを少し南下すると本日の目的地、龍宮窟に到着しました。

 

 事前の調査では無料の駐車場があるとのことでしたが、発見できず、というかかなり傾斜のあるとこしかなく、バイクが停めれそうなところは1か所でした。200円

 

 ガラガラだったんでゆっくり撮影できるかなっと思っていたら観光バスが到着、一気に賑わってきました。このポイント自体は長居できるような場所ではなかったので、この御一行が行き去るのを待って、ゆっくり撮影できました。

 

 後は本日の宿がある熱海までひた走ります。下田から熱海まで以外と距離があって、100㎞ぐらいあったでしょうか。まだまだバイク旅に体が馴染んでいない序盤だったんで、結構クタクタになりました。

 

 本日の宿も東急ハーヴェスト熱海伊豆山です。

 

 本日も贅沢しません。夕食はコンビニおにぎり、ビールだけ少し贅沢。

 

 翌日は箱根、道志を抜けて軽井沢の予定が・・・。