kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

旅8日目 9番目のチェックポイント 銀河地球鉄道壁画

 旅8日目は予報通りしっかり雨。

 ちょっと様子見てって感じではないんで、雨装備万全にして、そそくさと出発。

 

 予定していた男鹿半島回り、寒風山スカイライン等はもちろんパス。今旅では秋田にあまりいい思い出はなかったですね。残念ですが、またリベンジに来たいと思います。

 

 国道13号線で横手に出て、国道107号線で西に進路を変え北上を目指します。

 

 横手市内に入ったあたりで雨が小降りになり、道の駅さんないでは雨が上がったのでここで昼食、テイクアウトのそばとキッチンカーのたこ焼きをいただきました。

 

 北上市に入って、三度幹線道路国道4号線で、本日の目的地、花巻に到着しました。

 予約したホテルは駅前のグランシェール花巻、週末以外は意外とリーズナブルな価格設定になってました。

 

 かなり早く到着しましたが、ほとんど雨走行でクタクタだったので、チェックインまでロビーで休ませてもらいました。なかなか親切なホテルでした。

 

 チェックポイントはホテルから歩いてすぐのところ、一応行ってみましたが、夜になってからの方がよろしいみたい。

 

 夜まで時間を潰そうと、近くの飲み屋さんを探しますが、開いてたのはここだけでした。日曜日だからしょうがないか。

 

 どっぷり日も暮れたので、再びポイントに行ってみると。

 あら!素晴らしい!

 これはわざわざ1泊して来て良かったです。満足。

 

 明日は八幡平アスピーテラインを抜けて、八戸へ向かいます。