kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

旅9日目 八幡平アスピーテライン

 

 花巻を出発しようとしますが、ちょっとだけ雨予報になってしまいます。少し様子を見ようかと思いましたが、進行方向に雨雲の筋があって、どうしても雨にあたりそうです。

 

 今日はカッパ着たくなかったなーって思いながら、しかたなくカッパ着て出発します。

 

 この時期、はるか南の海上に台風が発生していて、それが梅雨前線を押し上げていて、東北にもその端っこがかかっている状態のようです。したがって北へ行けば行くほど天気がよくなり、青森まで行けば雨の心配はないようなんで、明日明後日はキャンプ出来そうです。

 

国道4号線で北上し、盛岡の街を抜け、国道282線に入ります。予測通り途中少し雨にあいました。道の駅西根で昼食。

カツ丼 1000円

 県道23号に入って、アスピーテラインを目指しますが、今にも雨が降りそうな天候で、もちろんカッパ装着のままです。

 

 この天気では眺望も期待できないなと思い、予定していた松尾銅山跡などもパスして、取り敢えず走り抜けることにしました。

 

 頂上付近はかなり雪も残っていて、ドラゴンアイなども見ごたえあるだろうなーって思いながら、悪天候のため通過しました。このアスピーテラインもリベンジの必要があるようです。

 

 山の反対側に下りてくれば良き天気で、全く未開の地を八戸まで走り抜けてきました。

 

 八戸の宿泊は他の地で何度か利用したスーパーホテル、ビジホでも温泉があるので、

バイクで凍えて体を解凍するのに、よく利用します。

 

 この日は花巻に続き街飲みしょうと出かけますが、すぐのところにあった銀だこハイボールに入ってしまうのでした。

 

 八戸の夜はあっと言う間に終わってしまいました。

 

 明日から青森の小川原湖でキャンプします。