kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

旅7日目 8番目のチェックポイントは山形の丸池様

旅7日目 5月27日 山形県の上山温泉旅館三恵を出発します。

この日まで天気はもちそうなんですが、翌日は確実に雨、キャンプは諦め秋田に宿を取りました。この時は既に旅行支援は満了してたんですが、その影響か、宿自体も高騰してて、秋田市内は適正価格で予約できず、近くのカプセルホテルにしました。

この日の行程はまず日本海側に出て、鳥海山の麓にあるチェックポイントをクリアして、ついでなんで、鳥海山ブルーラインを走って、秋田に入る予定です。

この付近は全く初めてなんで、出発からYahooナビの仰せの通り走ります。

たぶん国道13号線を北上、蔵王ってこの辺りなんだとか思いながら、山形、天童の街中を通過、この辺りはもっとゆっくり旅したかったなーって今思います。

新庄あたりで最上川沿いに日本海側へ向かいました。道の駅とざわで休憩。

韓国っぽい珍しい道の駅でした。

日本海側の幹線国道7号線を北上し、8番目のチェックポイント丸池様到着しました。ちょっと迷いましたが、ナビでほぼほぼ近くまで案内してくれたので、問題なし。

写真撮影も無事完了したので、時間も全然余裕なんで、鳥海ブルーラインを走りに行きました。

ちょっと雲が出て来てましたが、雪渓もかなり残ってて、なかなか良きハイウェイでした。もうちょっとゆっくりしても良かったかな。

この日本海沿いにはいろいろ見所があったので、ゆっくり巡りたかったのですが、この日の夕刻ぐらいから天気が崩れる予報だったんで、そのまま一気に秋田まで走りました。

宿に着いて、荷下ろしして、雨対策したら、雨がポツポツと降り始めました。

この日の宿は24時間の温泉施設で、そのカプセルに宿泊しました。あいにく週末だったこともあって、結構な混雑、あまりのんびりできませんでした。

翌日は朝から雨、雨、前・・・。

雨の中、花の巻に向かいます。