kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

旅25~26日目 6月14~15日 大雪森のガーデンからの旭岳トライ

 富良野に連泊した目的の1つが大雪森のガーデンの奥から雄大大雪山系旭岳を眺めること。ここは映画『招かれざる者』のタイトルバックに使われたところで、とあるYouTuberさんの動画で知って、昨年初めて行きましたが、生憎の天気で、リベンジを誓った所です。

 

 旅25日目 6月14日 天候 くもり

 

 昨日の雨は上がり、やや薄日が差す曇りがちな天候。宿から大雪山系の方をみてもどっぷり雲の中、これは期待できないなーって思いながら、目的の地へ向かいます。

 

 宿から80kmぐらい、天候は回復してますが、旭岳は雲の中でした。

 

 旭川レッドバロンでオイル交換したり、東川のモンベル小川原湖のキャンプの際焼失したヘリノックスのイスを再購入したりして、もう一つの目的であった美瑛の丘を巡って帰ってきました。

 

 旅26日目 6月15日

 

 この日からしばらく天気が良さげだったんで、クッチャロ湖まで一気に抜けて、キャンプ生活に突入することにしました。

 

 クッチャロ湖まではまずまず距離がありますね。内陸をずっと走って行くことにします。そうすると昨日見れなかった旭岳の例の場所がほぼ道筋です。迷わずリベンジへ向かいます。途中からも旭岳には雲がかかってないよう、これは期待できます。

 いやーこれは素晴らしい。旭岳が見渡せる場所に出た瞬間、鳥肌が立ちました。

 農作業の邪魔にならない場所にバイクを停めて、思う存分旭岳をバックに写真を撮りました。

 

 また来てみたいと思います。

 

 次回、久しぶりのクッチャロ湖畔キャンプ場でキャンプ生活に続く。