kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

北海道旅 温泉②

 今回は秘湯とまではいかないけど、レアで良きお湯の温泉を紹介します。有名な川湯や登別といった温泉地ではなく、ポツンっとある一軒家が多いですね。

 

 ①標茶の味幸園(あじこうえん)

 中華料理屋みたいな名前ですが、昔は中華食堂も併設してたそうです。場所はR391で標茶の手前、釧路方面から来て五十石橋を渡ってすぐの左側の道を入ります。

 入浴料は400円、シャンプーはありません。いつも愛想の良いおばあちゃんが一人で店番しています。

 

 ここの温泉の特徴はお湯がトロっとしていて褐色で結構熱いです。湯上りはなかなか汗がひきません。とにかく泉質は最高ですね。数十年前に地震があって泉質が変わったそうです。pH値は9.19ですね。

f:id:kazuyan55:20200221144118j:plain

 浴槽は2つあって、小さいほうは少しぬるめに設定されています。洗い座は5つぐらいで、容量自体はそんなに大きくありません。釧路からも近いので、土日は賑わっていることが多いようです。月一回ぐらい休みがあったような(20日前後?)。

f:id:kazuyan55:20200221143240j:plain

 私の動画ではよく出てくるとほ宿木理さんに宿泊すると送迎してくれます。とにかく熱いので、その点ご注意を、たぶん5分と入っていられないと思います。

 

 毎年木理さんには5~6泊ぐらいしますので、毎年それぐらい来てます。店のおばあちゃんとは顔見知りになりまた。

 

 ②塩別つるつる温泉壽苑

 温根湯温泉の少し先にある温泉、R39を北見方向から走ってきて、右に少し入ったところ、HPが開設されていますので、そちらで確認下さい。

 料金は日帰り入浴300円、一泊二食付きで5000円となってました。

f:id:kazuyan55:20200221150327j:plain

 ここのお湯は無色ですが、ほんとうにトロトロしています。pH値も9.54と高い。

f:id:kazuyan55:20200221150609j:plain

 浴槽は小さく、定員2名ぐらいですが、気持ちいいお湯で私は好きです。ここもシャンプーはなく石鹸のみです。

f:id:kazuyan55:20200221150845j:plain

 二食付いてこの値段だし、部屋も一人部屋できれいし、食事も十分美味しいので、温泉入ってのんびりしたい時はここに来ます。2018年と2019年に宿泊しました。

 2019年は旅も終盤の寒い日だったんで、ここに来て一泊して生き返りました。

 

 ③標津くすのき

 ここはしべつ海の公園オートキャンプ場に泊まったときに利用した施設ですが、キャンプ場併設というよりかは標津の街中にある温泉施設です。キャンプ場が標津の街中にあるといった方がいいでしょう。

f:id:kazuyan55:20200221152329j:plain

 ここのお湯も少しトロっとしていてpH値も高かったと思います。(同じお湯のホテル川畑が8.9だったので)ただここも結構熱かったですね。浴槽は広く、サウナもありますが、露天風呂はありません。日帰り入浴が400円、ホテルも併設されているのでHPで確認して下さい。

 ここも標津のキャンプ場に来た時よく利用しました。2019年は一泊だけでしたので、ホテル川畑を利用しましたが、2018年は結構連泊したので、くすのきさんをよく使いました。漁を終えた地元の漁師さんもたくさん来ているみたいで、サウナでシマエビ漁の話なんかしてました。

 

 標津にはもう一軒ホテル川畑の日帰り入浴も使えますが、くすのきさんの方が施設も大きく安いので、キャンプ場から少し歩きますがくすのきさんへ行きます。お湯は同じらしいですが。

f:id:kazuyan55:20200221152021j:plain

 

まだまだ温泉の続きが書けそうです。温泉③に続く。