kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

旅4日目 7番目のチェックポイントは想定外の事態に・・・。

 

 一晩明けて、昨日の雨が噓のようにさわやかに晴れ渡りました。ただちょっと風が冷たい、日差しがあれば暖かく感じますが、日陰はちょっと寒い、軽井沢の今朝の気温4℃、嫌な予感がします。

 

 今日は7番目のチェックポイント『志賀草津道路』に向かいます。このチェックポイントをクリアするために、ここ軽井沢で連泊する日程としました。

 

 有料道路が嫌いな私は、眺めが最高な有料道路は避け、一般道で志賀草津道路(R292)へ向かいます。風が強く日陰はちょっと寒い。

 

 前回来た時はバイク通行禁止だった草津温泉側の入口に向かいますが、「凍結通行止め」の案内を発見。

 

 えー!!!って思いながら、取り敢えず入口まで行ってみます。

 

 案内通り、ゲートは閉まってました。バイクと車が数台ゲート近くに停まって開門を待っているようでしたが、ゲートで作業していた関係者に聞いたところ、解除の目途はたっていないとのこと。

 

 諦めて、ここで記念撮影して、宿に帰ることにしました。

 

 5月24日で凍結通行止めとは、あまりにも不運としか言いようがないなーって思いながら、かといって日程の変更は難しいので、昨日の雨天走行が相当疲れたこともあり、骨休めの意味も含め、今日は昼から飲んだくれることにしました。

 

 ツルヤで買い出しして、昼から宴会突入。

 

 明日は那須塩原までの移動日です。