kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

旅6日目 磐梯吾妻スカイライン

 旅6日目 あいにくの曇り空ですが、東急ハーヴェストを出発します。

 今日は東北のメインイベントの1つ、磐梯吾妻スカイラインを走りに行きます。

 ここはバイクジンラリー帳のエクストラステージ、絶景ロードみんなで制覇でも使えそうなんで、バイクで走るのを楽しみにしてました。

 車では過去一度走ったことがありますが、ずいぶん前のことであまり記憶に残っていません。

 

 取り敢えず猪苗代湖を目指して一般道を進みます。

 道の駅猪苗代でトイレ休憩。宿からここまでちょうど良き距離でした。

 ここからスカイラインまで一本道で、案内もしっかりあって、ナビなしでも問題なくたどり着けそうでした。

 

 この料金所の名残のようなゲート、見覚えあります。

 

  序盤はちょうと道があれたような場所もありましたが、道幅はそんなに広くないものの、よく整備された道路でした。ややRのキツイカーブが続きますが、快適に上まで上れました。

 

 浄土平の駐車場は有料ですが、バイクは200円なんで、ただみたいなもんです。

 この日は日差しがなく風も強かったので、結構寒かったです。滞在時間5分ぐらいでしょうか。まー写真撮れたので良しとしましょう。

 

 この日の宿は山形の手前の上山温泉で安い温泉宿を予約しました。スカイラインを抜けて、この辺りは未開の地なんで、ナビの指示通り北上?してます。

 

 米沢市街に入って、こちらのラーメン店で味噌ラーメン(800円)をいただきました。 この辺りはたくさんラーメン店がありますね。ラーメン好きだから明日の昼もラーメンでいいかも。

 

 内陸の幹線道路国道13号を北上して上山温泉に到着しました。まずまず距離がありましたね。

 

 私が泊まった上山温泉旅館三恵さんは、こじんまりとした昭和レトロな良き宿でした。

 温泉もなかなか風情があってとても良かったです。

 食事も料金の割にはまずまずでした。

 

 明日は8番目のチェックポイントを目指して秋田方面に向かいます。